2019年1月5日の鳥撮り(1/3)-羅臼漁港

こんにちは。

年末休みが年始に移動して、8日までお休みでした。

そこで、5-7日の二泊三日でバーダー憧れ、冬の道東に行ってきました。

(実は2月にまた行く予定なのは内緒)

 

雪道運転がハイパー怖かったのと、ポイントが全然分からなかったのとで、なるべく公共交通機関を使いつつ、ガイドさんにも相当お世話になり、全体としては大満足の鳥見でした。

(旅程とか公共交通機関の纏めは別記事で書きますね)

 

今回は初日、羅臼港での鳥見の記録です。

 羅臼といえば、ということでまだ早いとは思いましたが目的は海ワシさんたちです。

f:id:john_birdswatch:20190109171942j:plain

 

札幌経由中標津空港行きのANAの始発に乗り、バスを乗り継ぎ、羅臼の中心部着が11:50。食事とあわよくば大量の荷物を預けようと思っていた羅臼の道の駅が閉まっていて絶望。そうか、今日は年末年始休みなんですね。

 

やむを得ずトランクと機材が入ったカメラバッグを背負ってとぼとぼ漁港を歩いていると、定食屋さんを見つけましたので、ふらっと入ってみました。

 

れんげさん。漁師さん含む地元の方向けのお店でした。

でも寒い中歩いた後のラーメンは格別でした。

(ブログ用に料理の写真をスマホで撮っておけばよかったですね)

東京から鳥の写真を撮りに来たことを伝えたら、おかみさんとお客さんの漁師さんにとても親切にして頂きました。焼酎もご馳走になり、ありがとうございました。

 

宿の人と14:00に落ち合うので、時間を潰さないといけないという事情を説明したところ、快く荷物を預かってくれました。重ねて有難うございました!

羅臼は本当にいいところですね。改めてファンになりました。また来月行きますw

 

ということで、羅臼の漁港でクイック鳥見に出発です。

 

漁港周辺で沢山見かけたのはセグロカモメさん。

セグロカモメか自信はそれほどないので、詳しい方ご指摘ください。)

f:id:john_birdswatch:20190109182619j:plain

別に関東でも見られる普通種ですが、吹雪の中飛ばれるとカッコいいですね~

 

カッコいいのでもう一枚ほぼ同じ構図で貼っておきますw

f:id:john_birdswatch:20190109182833j:plain

 

 漁港の海に目を転じると、見慣れないカモさん。シノリガモさんです。

f:id:john_birdswatch:20190109183031j:plain

ギリギリ目が入っていますw

 

後で聞いたのですが、今年はシノリガモさんの当たり年らしく、どこに行っても沢山見かけました。

f:id:john_birdswatch:20190109183646j:plain

 

他にも湾内にはスズガモさんやマガモさん、ホオジロガモさんの姿が確認できました。一番会いたかったコオリガモさんの姿は見えず、残念でした。

 

そんなこんなでシノリガモさんとセグロカモメさんに遊んでもらっていると、猛禽が。

f:id:john_birdswatch:20190109184351j:plain

オジロワシさんです。カラスの執拗なモビングを受けながら飛んでいきました。

 

f:id:john_birdswatch:20190109171942j:plain

 

もう一方の海ワシのオオワシさんは遠くの方をすっ飛んでいくのが見えました。

f:id:john_birdswatch:20190109185117j:plain

黄色いクチバシで何となくオオワシと分かりますね。

 

いよいよ吹雪が酷くなってきたのでカメラを仕舞って撤退です。

カメラを仕舞ったのは本当に正解でした。れんげさんまでの道中で2回転んだので。

 

その後、今日の宿の方と合流して夜からのシマフクロウ撮影に備えます。

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング