2019年1月6日の鳥撮り(1/2)- 野付半島(1/2)

こんにちは。

道東遠征の4回目の鳥撮りです。

この日は、鱒やさんにガイドして頂き、野付半島を回ってきました。

 

お目当ては

その他、オオワシオジロワシやコミミズクなどの猛禽類も期待できます。

 

f:id:john_birdswatch:20190113100240j:plain

 

 

野付付近に到着したのは10:00頃。

まずは付近の海でシノリガモオオセグロカモメ(?)です。

f:id:john_birdswatch:20190112174358j:plain

波がある中採餌していて結構かっこよかったんですけど、撮影してみると微妙ですね。

(下手糞の言い訳)

 

f:id:john_birdswatch:20190112174736j:plain

折角の青い海バックですが、これも遠いから難しいですね。

(下手糞の言い訳②)

 

いよいよ野付半島の先端部へ行きます。

 

ユキホオジロは40-50羽近い群れで先端部付近を飛び回っていました。

大きい群れになると、手前の一羽を飛ばすと全部飛ばしてしまうので、慎重に距離を詰める必要があります。

姿勢を低くして雪原を走ったり、船などを遮蔽物にしたりして慎重に行きますが、都市公園の鳥ばかり撮っているドン臭い私はさあ撮るぞとカメラを構えた瞬間に飛ばれ、ロクな写真が撮れません。

なんとか撮ったのがこちら。

f:id:john_birdswatch:20190113100240j:plain

雰囲気は良いですが、いかんせん遠いです。50m位先を大トリミング。

また腕を上げてから再訪したいです。

 

難しかったユキホオジロとは対照的に近かったのがコクガン。

普段は数百メートル先にいることが多いようですが、今回は湾が凍結して餌となるアマモが岸辺でないと取れなかったようで、近くで採餌していました。

f:id:john_birdswatch:20190113102855j:plain

 

これはラッキーでした。

ただ、グイグイ距離詰める方がいて、あっという間に沖合に行ってしまいました。

残念。

f:id:john_birdswatch:20190113104450j:plain

f:id:john_birdswatch:20190113104848j:plain

沖合に離れていく途中なので、後ろ向きのカットばかりですねw

f:id:john_birdswatch:20190113105746j:plain

 

少し離れたところで落ち着いてくれました。

氷の上で休んでくれてなかなかよかったです。

f:id:john_birdswatch:20190113111338j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190113111638j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190113111959j:plain

 

暫く羽繕いをした後に飛び出しました。

f:id:john_birdswatch:20190114080413j:plain

 

飛びモノを何枚か。

f:id:john_birdswatch:20190114080513j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114080552j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114080625j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114080724j:plain

 

着水。

f:id:john_birdswatch:20190114080854j:plain

 

最後に近くを幼鳥の群れが横切ってくれました。

f:id:john_birdswatch:20190114080956j:plain

 

そろそろコミミを撮りに先端部から戻ってきます。

途中でオオワシ。電柱に止まっていました。今年は野付にワシが少ないらしいですね。

今回オオワシオジロワシ合わせて3羽くらいしか見かけられませんでした。

しっかりとした海ワシ撮影は次回に持ち越しですね。

 

f:id:john_birdswatch:20190114083315j:plain

 

飛び出しました。

f:id:john_birdswatch:20190114083413j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114083442j:plain

 

他にはエゾシカ。小鹿の中に少し色が違う個体が混ざっていました。

アルビノではなさそうですが、何なのでしょうかね。

 

f:id:john_birdswatch:20190114083743j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114083822j:plain

 

次回は野付半島の第2回。

コミミ回です。

 

それでは。

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング