2019年1月13日-14日の鳥撮り-渡良瀬遊水地(1/2)

こんにちは。

三連休は初日悪天候でしたが、2日目・3日目は天候に恵まれ外出日和でしたね。

 

道東遠征記の途中ではありますが、連休の鳥撮りを振り返ってみたいと思います。

遠征は追々書いていきます。(写真整理が終わっていないので、、、)

 

f:id:john_birdswatch:20190114100513j:plain

 

 

連休2日目は渡良瀬遊水地にハイチュウのねぐら入りを見に行ってきました。

ハイチュウの♀は昨年末にここではない某所で撮りましたので、今度はハイチュウ♂をみたいところです。

 

現地着は15:00過ぎ。

最寄りの駅には14:00前には到着していましたが、ポイントまで比較的歩いたのと、途中で迷ってしまったのがあり、1時間くらいかかりました。

 

ねぐらがこちらになってから初めての参戦です。

葦が人の背丈以上に高いので、脚立必須のポイントです。

ベテランの皆様はそれにしてもすごい装備で来ています。

  • 3m近い脚立のてっぺんに上っている方
  • 車の上に乗っている方
  • 足場を組んでいる方 などなど

 

公共交通機関バーダーの私は3段程度の簡易脚立+556手持ちで参戦です。
軽トラ借りてもいいかなと思ったんですが、縦列駐車の時に足場を巻き込んだら大事故なので、これでよかったかなと思っています。

 

ねぐらは道から見るとちょうど西側です。 

 

ド逆光は厳しいので、逆側か、北側を飛んだときを狙うことにしました。

ハイチュウが帰ってきたのが16:20頃。

今日は晴れていたので帰ってくるのが遅いのですね。

 

f:id:john_birdswatch:20190114101552j:plain

葦原を低く飛びます。カッコいいし、美しいんですが、遠い。

なんとか補正して見られる絵にしてこの程度。

手前の葦にピント取られるし、葦原と空抜けで露出が違うし難しいです。

 

16:30頃にもう一羽帰ってきました。

二羽でバトルしたりしますが遠くて写真になりません。

 

少し近づいてきてくれましたが、今度は逆光側。

諦めてシルエットで撮ります。まあこれはこれで…

f:id:john_birdswatch:20190114104009j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114103929j:plain

f:id:john_birdswatch:20190114104120j:plain

 

最後に遠くを飛んでねぐら入り。

遠いし、ISO上げないと撮れないので全然目が入らないですね。

f:id:john_birdswatch:20190114104241j:plain

 

16:45に日没を迎え、ISO上げないと写真にならないので帰宅することにしました。

まだ皆様残っているので、この後もワンチャンスあるのかもしれませんね。

 

このままでは悔しいので、翌日も時間を作って葦原に行ってみることにしました。

この後1月14日の葦原詣に続きます。

 

それでは~