2019年1月13日-14日の鳥撮り-渡良瀬遊水地(2/2)

こんばんは。

1月14日の鳥撮りから、渡良瀬遊水地編の第2回です。

 

この日はTwitter上でお世話になっている方とご一緒させていただき、ハイチュウを観察に行ってきました。おかげ様で楽しく鳥見ができました。有難うございました!

東京方面での鳥見の際は是非お声がけ下さいね。

 

ハイチュウ自体は見られたのですが脚立から転倒するアクシデントによりチャンスを逃したので、この日は1勝1敗でした。

  • 1勝の方はハイチュウでなくてハヤブサ
  • 1敗の方はハイチュウです

悔しいのでハイチュウには折を見てまた遊んでもらいに行こうと思っております。

(ずぶずぶ猛禽沼に嵌りつつある今日この頃…)

 

f:id:john_birdswatch:20190115224027j:plain

 

14:40頃にハイチュウにポイントに到着すると、すでに1羽♂が飛び回っていました。

ただ、頑張って撮ってもどうしようもないほど遠く、かつ、すぐに塒入りしてしまったので、撮影のチャンスは殆どありませんでした。

 

その後暫く塒付近には動きはなく、遠くの方でミサゴが飛んだり、無数のトビが円描いていたのを眺めたりしてそれなりに楽しく葦原をエンジョイしていました。

f:id:john_birdswatch:20190115232026j:plain


動きがあったのは15:30頃、順光側の背後の葦原が急に騒がしくなったと思うと、一羽の猛禽がすごい速さで突っ込んできました。

 

ハヤブサさんでした。

ハヤブサ自体は何度も見たことがある鳥ですが、狩りするために本気で飛んでいるのを見るのは初めてでした。大迫力。

f:id:john_birdswatch:20190115232343j:plain

 

空中で急旋回し、高度を一気に下げ、池の上のカモを急襲します。

葦が邪魔だわ、飛ぶスピードが尋常ではなく早いわで、ファインダーに入れるのがやっと、殆どが背景にピンが引っ張られ、後で見返してがっくりですね。

なんとか生き残っていたのがこちら。

f:id:john_birdswatch:20190115232705j:plain

f:id:john_birdswatch:20190115232839j:plain

(2枚目は被写体ブレ起こしちゃって拡大すると微妙なのは内緒)

 

カモやシギチは全部飛んで行ってしまいましたが、ハヤブサが来てもダイサギさんはマイペースです。さすがのハヤブサでもあのサイズは狩れないことをダイサギは知っているんですね。

f:id:john_birdswatch:20190115233532j:plain

 

結局、ハヤブサの狩りは失敗したようです。

葦原に入ったように見えたのですが、何も取れなかったようでした。

 

 その後30分ほど経って16:00頃。

またハヤブサが帰ってきました。先ほど狩りに失敗したので、再度トライしにきたのですかね。今度は背撃ちが撮れました。(ガードレールが邪魔!!)

f:id:john_birdswatch:20190115233950j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190115234110j:plain

 

この後また葦原を飛びまわりましたが、そちらは全部ピンを取られてダメでしたw

結局今回も狩りに失敗したみたいです。

 

さて、お目当てのハイチュウが戻ってきたのは日没間近の16:30頃。

太陽が陰った一瞬がチャンスですが、何となくもやっとしてしまっていい写真が撮れませんでした。

f:id:john_birdswatch:20190115234433j:plain

こないだの豆粒orシルエットよりはましですが、まだ目がでませんw

 

f:id:john_birdswatch:20190115234715j:plain

うーん、この日は少しでも焦点距離を稼ぎたくてD500を持っていたんですが、やっぱりトリミングするからD850の方がよいかもしれません。圧倒的にディテールが残る気がします。高感度にも強くなりますし。

本当はD850+500mm pf+テレコンのフルサイズ700mmに慣れないといけないですね。

合掌速度が遅くなるので、これまで飛びモノ狙いでは使ってこなかったのですが。

 

ハイチュウが一回飛び回り、今日はこれまでかな~と思って気を緩めたタイミングで悲劇が。脚立から足を滑らせて転んでしましました。

脚立はそれほど高くはなかったので、ケガがなかったのが救いですが、レンズフードを地面にぶつけ、レンズフード死亡。

 

やばいな~と思ってカメラをいじるとAFの調子が微妙です。

やってしまった気がします。

そんなときに3羽目もハイチュウ♂が帰ってきました。これまでの2羽と比べると近いところを飛んで、シャッターチャンスはそれなりにあった気がしますが、AFが合うような合わないようなで全部フイにしてしまいました。残念。

 

何とか見よう見まねのMF()で合わせたのがこちら。

f:id:john_birdswatch:20190115235840j:plain

(もっと近くを飛んだんですが、最後の最後にようやくマニュアルでピンがもやっと合いました)

 

この日の鳥撮りはこんなところです。

この後500mmは緊急入院させました。500mmが退院するまではしばらく300mm+1.4テレコンで鳥撮りです。

猛禽は厳しいので、暫くは都市公園でカモと小鳥を。あとはハクチョウも撮りに行きたいですね。ルリビタキアメリコガモ、ズグロカモメ、ミコアイサ♂、トラフズク、ケリ・タゲリ、ベニマシコ、オオマシコ、ミヤマホオジロ、キクイタ・・・撮りたい鳥はいっぱいいます。

 

最後、とりとめがなくなってしまいましたが、ここらで終わりにします。

 

それでは~

 

↓是非押していただけると嬉しいです!


野鳥観察ランキング