2018年9月30日~10月6日 ケニア旅行記-ナイバシャ湖早朝探索

こんばんは。

アフリカ旅行記、第2回はナイバシャ湖畔の早朝探索です。

宿泊したロッジの敷地内が緑豊かなので、数多くの野生動物と出会えました。

f:id:john_birdswatch:20190122160203j:plain

 

 

時差ボケのせいか、サファリが楽しみなせいか、やたら朝早く起きました。

朝食まで時間もありましたので、その辺を軽く散歩することにしました。

 

ということで、ドアを開けて外に出るといきなりこいつ。

f:id:john_birdswatch:20190122160203j:plain

ウォーターバックさんです。

(後ろにロッジの建物が見えるかと思います、、、)

 

色は違いますが、「もののけ姫」のヤックルそっくりな顔ですね。

f:id:john_birdswatch:20190122160744j:plain

 

近すぎて相当身体をのけ反らせないと入りきらないです。

後で聞いたところでは、餌付けをしている個体ではないようです。

逆にすげえ。

f:id:john_birdswatch:20190122160958j:plain

 

あまりにも近かったので、襲われるかなと心配だったのですが、私のことなんか全然無視して草食っていましたね。

 

ヤックルは放置してしばらく行くと今度はこいつ。

ツキノワテリムクです。

綺麗な鳥だし最初は興奮したんですけど、日本のムクドリみたいなド普通種でした。

f:id:john_birdswatch:20190122162906j:plain

 

デカい鳥も飛んできました。アフリカハゲコウですね。

f:id:john_birdswatch:20190122163202j:plain

ゴミ漁りもするみたいなので、日本のカラスみたいな存在です。

f:id:john_birdswatch:20190122163429j:plain

見切れるほど寄ってきました。カラスみたいな存在とはいえ、羽広げると2mを超えるので、圧がヤバいです。つぶらな瞳なんですけどね。

 

最後に食堂のそばにハダダトキ。

こいつも画角に入りきらないほど近かったです。

f:id:john_birdswatch:20190122163553j:plain

 

短いですが、本日はここまでです。

この後、朝食を摂ったのち、いよいよボードサファリにチャレンジします。

 

それでは!

 

 ↓押していただけると嬉しいです!


海外風景ランキング