2019年2月2日の鳥撮り-某所

こんばんは。

アフリカ旅行記の途中ですが、先週分の鳥撮りの記録の更新です。

 

先週は白いコゲラを見に行っていました。

(ほとぼりが冷めてからと思ったんですが、あまり盛り上がっていないようなので。場所は書きませんが。)

f:id:john_birdswatch:20190203172030j:plain

 

少し前にポイントを探しに行っており、証拠写真を撮っております。

f:id:john_birdswatch:20190203172520j:plain

 

ただ、本当に一瞬だけ観察できたので、改めて観察/撮影に行こうと思い、行ってきました。

ポイントには誰もいないので、横着せずにカラの混群を丁寧に探します。

カラの中にコゲラが三羽ほど交じっているので、そのなかに白いのが入っていないか探します。

 

あっさり見つかりました。前回行った時の距離の半分なので良かったのですが、半逆光なのとちょこまか動くのとでちゃんと観察させてもらえません。

f:id:john_birdswatch:20190203174014j:plain

 

茂みに飛び込んでロストしたので、鳴き声を頼りに探すと、普通のコゲラさん。

こういうところに出てくれればよいのですがね。

目立つから抜けたところには出たがらないのでしょうね。

f:id:john_birdswatch:20190203172840j:plain

 

暫くすると木の天辺に出てきました。

一部陰になってしまって白化個体っぽくないですね。

f:id:john_birdswatch:20190203180052j:plain

 

この後また藪に飛び込まれ、暫くロスト。これでは前回の証拠写真と同じレベルなので場所を変えてもう少し粘ります。

 

また見つけました。背の高い草に隠れた木の根元で木をほじくっていました。

上から見下ろせるところならば気づきますが、前のポイントでは見つけられません。

f:id:john_birdswatch:20190203180329j:plain

 

ちょっと上に上がってきました。もうちょっとですね。

近くでじっくり見ると、目が黒いことからアルビノではないこと、微妙に薄く黒い羽根があり、コゲラの模様があることがよくわかりますね。

f:id:john_birdswatch:20190203180526j:plain

 

やっと全身が見えました。

でも前の枝が邪魔なので、もう少しすっきりしたところで撮りたいですね。

f:id:john_birdswatch:20190203180815j:plain

 

そんな私の期待に応えるようにぴょこぴょこ上ってきました。

全身も見えていますが、キャッチライトが入っていませんね。

光の角度が難しくて、顔の向き次第ではキャッチライトが入ってくれません。

でも動くと飛ばしてしまいそうなので、我慢して連射です。

f:id:john_birdswatch:20190203180916j:plain

 

キャッチライトも入ってくれました。

比較的近くで撮れたので、これか、アイキャッチの画像が本日のベストですかね。

f:id:john_birdswatch:20190203181121j:plain

 

この日は緊急対応しないといけない事象が発生して、急遽帰投。

その後、夜まで対応に追われていたので、これで終了です。

Twitterには心配おかけするのもアレで仕事と書いたのですが、プライベートの何かでした。)

 

 

それでは。