こんばんは。
アフリカ旅行記は引き続きお休みして、先週末の鳥見の記録です。
日曜日は元々お山の方に遠出するつもりでいろいろ段取りを整えていたのですが、先日のポストで書いたようにちょっとやんごとなき事情があって全部キャンセルになりました。
土曜急遽帰省したこともあり、日曜日はそれの対応に追われるのかと思っていたのですが、諸々玉突きで対応が三連休に飛んでしまい、日曜日が空いてしまいました。
(おかげで三連休の北海道がおじゃんなのですが)
ということで土曜の夜に家に帰ってきて、日曜は朝から鳥見に行くことにしました。
ルリビと迷ったのですが、天気が良くてキクイタ水浴びを狙えそうだったので、さいたま市周辺でいくつか探鳥地を巡ることにしました。
最初の探鳥地には7:00着。
前回ゲートボールの人がいて鳥の気配がなかったトラツグミポイントに急行しました。
今度はゲートボーラーはいなかったのですが、トラツグミの姿も見えませんでした。
また外してしまいました。これで3回目です。
(別のポイントで探そうかしら、、、)
代わりと言っては何ですが、上空にオオタカ。
ぴょーぴょー鳴いているのが聞こえたのでそろそろ繁殖準備の時期なのでしょう。
バス停近くの公園まで戻ってきて、焼け跡の荒れ地でアリスイさん狙いに切り替えます。
まずはモズさん。
モズさんを撮って暫くして、ふと目の前の木を見るとアリスイさんがいました。
折角のバックすっきりの場所なのですが、こっちを向いてくれませんでした。
結局こちらを向かず、奥へ飛んで行ってしまい、ロスト。また暫く待ちます。
20分程して、また目の前に来てくれました。木の根元に潜り込んで採餌しているようです。残念ながら木の根元をなめるときは後ろを向いてしまうので長い舌は確認できず。
これは何となく舌が見えます。
棒の上に乗っかって、草被りなく全身が見えました。
暫く落ち着いてくれて、スサーも見せてくれました。
まだ九時台なのに陽炎がすごいですね。
10m位しか離れていなかったのですが。
この後全身をはっきり見せてくれて、飛んで行ってしまいました。
ここで待っていても似たような絵しか撮ることができないだろうと判断して次の探鳥地へ移動です。初めてのポイントだったので、下見も兼ねてですね。
狙いはキクイタでした。
到着すると、早速カラ類の声が針葉樹から聞こえてきます。
それに交じってかすかにキクイタの声も。
暫くすると降りてきてくれました。
すべてゴミ箱行きの枝被り写真でしたが、証拠として1枚だけ貼っておきますw
真面目に編集する気にもならないレベルの写真なので、撮って出しです。
針葉樹の中にいるときは頑張って撮っても無駄ですね。
手前の葉が落ちた広葉樹まで来てくれれば良かったのですが、残念ながら節分のイベントが近くで開催されているせいか、人が多くて降りてきませんでした。
ポイントは分かったので今後に期待です。
(ただ、中々数日間連続で晴れ間が続いた後のお休みがないですね…)
午後からは雲が出てきてしまい、SSが稼げなくなってきたので撤退を決めました。
〆にシメさんを撮っておしまいです。今年はやたらシメが多いですね。
沢山見る割にちゃんとしたのが撮れていません。
この間よりはマシなアリスイの写真が撮れたのは良かったですが、アリスイは採餌が撮りたいのと、キクイタはもっと良いのが撮りたいのとで消化不良ですね。
またお天気が続いたらキクイタ狙いで行ってみたいです。
それでは。