2019年2月17日の鳥撮り(1/2)-都下の河川

こんばんは。

2月17日の鳥撮りの1回目の記事です。

この日は早起きして都下の河川へシマアジを探しに行ってきました。

今年も来ていることはTwitterでフォローしている方の投稿で知っており、綺麗になるのを待ってこのタイミングで訪問です。

f:id:john_birdswatch:20190224191646j:plain

 

昨年遅めの時間に行ったところ、葦の中に入って休んでいて発見不可能であったので、早めの時間に行きました。現地着7:30です。

昨年見たあたりから、少しだけ上流方面で見つけました。

f:id:john_birdswatch:20190224192100j:plain

 

すっかり綺麗になっていました。

去年はコガモに交じっていた記憶がありますが、今年はカルガモと一緒ですね。

川幅が狭いこともあって、相変わらず近いです。対岸に上がって採餌し始めました。

f:id:john_birdswatch:20190224192351j:plain

 

暫く採餌した後、水浴びを始めました。

まだ光量が十分ではない時間帯なので、ssが稼げず、水浴びはブレブレでした。

f:id:john_birdswatch:20190224192603j:plain

 

水浴び後はお約束の羽ばたき。

動きが読みやすいのは良いですね。

f:id:john_birdswatch:20190224192916j:plain

 

見下ろして撮れるので、翼鏡が写るのはありがたいです。

f:id:john_birdswatch:20190224193129j:plain

 

この後、陸に上がって羽繕いを始めました。

特に胸の部分の羽が気になるようで何度も弄っていました。

f:id:john_birdswatch:20190224193746j:plain

 

これでシャキッとしましたね。

f:id:john_birdswatch:20190224194612j:plain

f:id:john_birdswatch:20190224194629j:plain

 

羽繕いの後、変な顔をしました。何なんですかね。この表情。

f:id:john_birdswatch:20190224194623j:plain

 

この後、泳ぎ始め餌取りを再開しました。

f:id:john_birdswatch:20190224194626j:plain

f:id:john_birdswatch:20190224195003j:plain

 

この時8:15。次に行きたいポイントがあったので、ここで移動を決めました。

カメラを仕舞ったところでシマアジが飛び出しました。もう少し粘っていれば飛翔が撮れたかもしれないのでちょっと残念です。

まあ、飛翔は来年の課題ということですかね。

 

次回は偶然出会えたオオタカの狩り編です。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング