2019年2月23-24日の鳥撮り-マスコット

こんばんは。

暫く前の鳥撮りですが、2月23日-24日の鳥見の記録です。

この週は諸々事情があって長野へ行っていました。

1泊2日でしたので、鳥見はなし…のはずですが、タダでは転びません。

宿を所謂"鳥見宿"に捻じ込んで、早朝お庭に来る鳥を見て楽しみましたww

f:id:john_birdswatch:20190305204422j:plain

 

 

お世話になったのは、マスコットさんです。

宿から庭に来る鳥などを見るスタイルでのお気楽鳥見を楽しみました。

 

エナガが群れでやってきました。

f:id:john_birdswatch:20190305205600j:plain

 

正面顔。先日撮ったシマエナガさんと違って眉毛があります。

f:id:john_birdswatch:20190305205737j:plain

 

本州生まれは今年お初なアカゲラさんです。

f:id:john_birdswatch:20190305210149j:plain

 

葉が茂ってしまうと探すのがとても難しくなるので、この時期に何度も出会えて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20190305210246j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190305210422j:plain

 

アオゲラさんにも会えました。

地味にちゃんと撮るのはお初なので嬉しいです。今度は綺麗な♂とも出会いたいです。

f:id:john_birdswatch:20190305210544j:plain

 

これは近くで撮れました。じっくり観察したのは初めてです。

f:id:john_birdswatch:20190305210733j:plain

 

キツツキ類は縦で切り出したくなってしまいますが、横構図で撮ったものも。

f:id:john_birdswatch:20190305210913j:plain

 

後は、ニホンリスさんにも会えました。

タイワンリスは神奈川県周辺の探鳥地で嫌という程見ますが、ニホンリスはお初です。

f:id:john_birdswatch:20190305204422j:plain

 

ミミのふさふさ感がタイワンリスとは違いますね。

f:id:john_birdswatch:20190305211659j:plain

 

木からひょっこり顔を出してくれましたが、早朝でssが稼げないので撮影が難しいです。

f:id:john_birdswatch:20190305211705j:plain


お山で散々撮ったので、それほど一生懸命撮りませんでしたが、他に観察できたのは

他にもミソサザイとかキクイタ、ウソとか、出会えるとちょっと嬉しい鳥さんも良く来るようですし、カラ類・ケラ類は入れ代わり立ち代わり来てくれるので、とても楽しめます。

 

ご主人ご夫妻も気さくで良い方で、食事もとても美味しかったですし、一泊二日送迎付きでリーズナブルでしたので、折を見てまた訪問したいです。

例年オオマシコが来ることで有名なのですが、今年長野近辺は暖冬で殆ど雪が溶けてしまっていたこともあり、今回は会えませんでした。そのチャレンジも兼ねて再訪問をしたいですね。

 

また、嬬恋村の山中のお宿なので、夏場の周辺を散策して夏鳥を探すのも楽しそうです。(夏場なら車でも行けますしね!)

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング