2019年3月1日の鳥撮り(1/2)-羅臼漁港

こんばんは。

3月1日はお休みを頂けたので、週末とくっつけて弾丸で道東に再度遠征してきました。

約2か月振りの今年2度目の羅臼です。

狙いは流氷絡みのワシとタンチョウヅルでした。

 

今回は初回の記事ということで、羅臼で出会ったワシ以外の鳥さんです。

f:id:john_birdswatch:20190307220118j:plain

 

 飛行機を乗り継ぎ羅臼についたのが11:00頃です。

町のすぐ前まで流氷が来てました。

f:id:john_birdswatch:20190307221524j:plain

 

港のすぐそばをカモメ類やシノリガモ、ワシ類が飛んでいて気になるのですが、朝から何も食べていないのでひとまず昼飯にしました。

 

昼飯は羅臼の道の駅の2階のレストラン、知床食堂さんです。

寿司や海鮮丼は夜食べたかったので、昼は別のものを。黒ハモ丼を頼みました。

f:id:john_birdswatch:20190307222218j:plain

ウナギのようでしたが、ウナギより脂がのっていておいしかったです。

 

お腹も満たしたので、13:00のクルーズ船まで港近郊で鳥見をしました。

オオセグロカモメが多かったですね。

f:id:john_birdswatch:20190307222427j:plain

 

空抜けは絶対禁止の過激派ではありませんが、なるべく空抜けにならないように海バック、山バックになるように頑張りましたw

f:id:john_birdswatch:20190307222548j:plain

 

流氷バックの幼鳥さんです。

f:id:john_birdswatch:20190307223019j:plain

 

さて、他にはシロカモメさんがいました。

第二回冬羽ですかね。白くて綺麗でした。

f:id:john_birdswatch:20190307223419j:plain

 

こちらはシロカモメ第一回冬羽ですかね。

シロカモメはライファーでした。誤同定でしたらご指摘ください。

f:id:john_birdswatch:20190307223605j:plain

 

後はタダカモメもいました。撮影しているときは背景ばかりを気にしていて、違う種類を撮ったという感覚がありませんでしたw

f:id:john_birdswatch:20190307224159j:plain

カモメ類の識別は全く自信がありません。

いつか勉強したいですね~まあまずはシギチからですかね。

 

岩場にはヒメウさん。

もっときれいな個体も近くにいたのですが、構える前に飛ばしてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20190307224549j:plain

 

ヒメウさんの飛翔。

f:id:john_birdswatch:20190308201256j:plain

 

後、良かったのはシノリガモですね。

前回は曇天での撮影でしたが、今回は晴天かつ順光です。

風がやんでトロッとした海面にくっきり逆さシノリが映りました。

f:id:john_birdswatch:20190308202046j:plain

 

流氷のかけらと。前回と比べ、青い色が出るので良かったです。

暗い色のイメージだったのですが、明るいところで見ると美しい鳥ですね。

f:id:john_birdswatch:20190308202029j:plain

 

正面顔です。10m切っていたかな。さすがに諸々解像します。

f:id:john_birdswatch:20190308202325j:plain

 

ユーモラスな伸びも見せてくれました。パタパタは残念ながらこちらに背を向けてやっていました。

f:id:john_birdswatch:20190308202443j:plain

 

♂だけではなく、♀も近かったです。

f:id:john_birdswatch:20190308202735j:plain

 

最後に、飛翔姿も見られました。

f:id:john_birdswatch:20190308202839j:plain

 

こんなところですかね。

今回も羅臼漁港ではコオリガモは見られませんでした。標津とか他の漁港回った方が良かったのですかね。コオリガモは是非来シーズン見たいものです。

風連湖→落石と回っても良いかもしれません。

 

次回は初回流氷クルーズ編です。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング