2019年3月2日の鳥撮り(1/2)-羅臼近海

こんばんは。

さて、3月2日の羅臼での鳥撮りの記事です。

この日も懲りずに海ワシ撮影のクルーズに乗船です。

f:id:john_birdswatch:20190318220646j:plain


 

夜中のうちに大風が吹いたようで、前日は港の中まで来ていた流氷が沖に流されていました。残念ながら視界不良で流氷帯に着いてもワシはおらず、結局港に戻って流氷の残滓周辺にいるワシを撮影する形になりました。

流氷は日に日に状況が変わるから難しいんですね。

 

あ、ちなみにこの日はゴジラ岩観光さんにお世話になりました。どちらの会社さんも親切ですし、船の設備は整っているので快適でした。

 

さて、肝心のワシについては大量に写真を撮ってしまったので後は適当に気に入った写真を張り貼り付けておきます。一回でまとめて貼ろう思ったのですが、ちょっと量が多いので今回はオジロワシさんだけにします。次回はオオワシさんですね。

 

オジロワシさん。正統派ですね。

f:id:john_birdswatch:20190318221941j:plain

意外と足が長いですね。

f:id:john_birdswatch:20190318222100j:plain

 

やはり飛びモノは撮っていて楽しいです。何より大きいからピントが合わせやすいです。オオタカやチュウヒと比べると圧倒的に楽ですね。まあ近いからというのもあるのでしょうが。

f:id:john_birdswatch:20190318222220j:plain

 

地味に気に入ってるやつ。

少しひねりが入って良かったです。後ろもギリギリ知床連山が入りました。

f:id:john_birdswatch:20190318222407j:plain

 

この後アイキャッチダーウィンポーズが来て、

f:id:john_birdswatch:20190318222528j:plain

 

無事お魚さんゲットです。

f:id:john_birdswatch:20190318222805j:plain

 

サンヨンで撮っていたのですが、それでも油断すると羽先を切ってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20190318222650j:plain

 

正面に向かって飛んでくるのもカッコ良かったです。

f:id:john_birdswatch:20190318222925j:plain

 

もう一枚ダーウィン

f:id:john_birdswatch:20190318223057j:plain

 

他にはオジロワシ同士の喧嘩も見られました。

もうちょい良い角度でやってほしかったのですがw

f:id:john_birdswatch:20190318223336j:plain

 

後から飛んで来た方が勝ちました。勝利のポーズ?

f:id:john_birdswatch:20190318223556j:plain

 

負けた方は這いつくばって逃げていきます。後ろのやつ羽広げてドヤ顔ですけど、やったのは後からの不意打ちですから結構卑怯者ですよねw

f:id:john_birdswatch:20190318223648j:plain

 

オオワシとの絡みはオオワシ編でということで、後は幼鳥さんを。

瞳のせいか顔があどけなく見えますが、やはりデカいです。

f:id:john_birdswatch:20190318224133j:plain

 

飛びつき。

f:id:john_birdswatch:20190318224516j:plain

 

一旦こんなところです。

次回はオオワシ編の写真を上げていこうかと思います。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング