2019年3月9日の鳥撮り-三番瀬

 

こんばんは。

大分間が空いてしまいましたが、3/9の鳥撮りです。

この日は三番瀬にズグロカモメを見に行っておりました。

前からずっと行きたかったのですが機会を逃し続けており、一羽換羽が終わり、潮目も悪くなかったので、このタイミングで訪問することに決めました。

f:id:john_birdswatch:20190328105421j:plain

 

現地着7:00。この日は6:40頃に満潮でしたので、徐々に干潟ができ始めるタイミングで訪問することに決めておりました。

 

まずはオオバンさん。飛びモノは初めて撮りました。

身体に対し、足の大きさと羽の短さがアンバランスな印象です。

f:id:john_birdswatch:20190329164247j:plain


 続いてスズガモさん。

地味に今シーズン初めてシャッター切りました。あちこちで見ているのですけどね。

f:id:john_birdswatch:20190329164600j:plain

 

それからズグロカモメと紛らわしいユリカモメさん。

f:id:john_birdswatch:20190329165107j:plain


お目当てのズグロカモメは8:30頃、干潟ができ始めるタイミングで登場です。

f:id:john_birdswatch:20190329170628j:plain

 

空抜けですが、近くを飛んでくれました。

f:id:john_birdswatch:20190329170741j:plain

 

三番瀬名物、クレーンバックのズグロカモメです()

f:id:john_birdswatch:20190329170835j:plain

 

空中で変な顔をし始めました。ペレットを吐き出したのですかね。

f:id:john_birdswatch:20190329170935j:plain

 

背景ありのものも。できかけの干潟バックです。

f:id:john_birdswatch:20190329171102j:plain

 

干潟をビュンビュン飛び回りながら、餌を探していました。

上空から餌を見つけると、急降下して、ダイブします。

f:id:john_birdswatch:20190329171256j:plain

 

 カニを食べるイメージでしたが、ここではシャコを食べていますね。

f:id:john_birdswatch:20190329171327j:plain

 

もう一枚、採餌から飛び出しのパターンです。

f:id:john_birdswatch:20190329171448j:plain

 捕まえたシャコを口の中に放り込み、

f:id:john_birdswatch:20190329171558j:plain 

羽をピンと伸ばして

f:id:john_birdswatch:20190329171714j:plain

飛び出しました。

f:id:john_birdswatch:20190329171754j:plain

 

飛び出しをもう一カットです(撮りすぎたので…)

f:id:john_birdswatch:20190329171851j:plain

羽を伸ばして

f:id:john_birdswatch:20190329171937j:plain

飛び出しました

f:id:john_birdswatch:20190329172123j:plain

 

まだまだ大量にあるのですが、一旦こんなところで。

綺麗に換羽した個体とは別に、まだ換羽していない個体も一緒に飛び回っていました。

f:id:john_birdswatch:20190329172345j:plain

一度に冬羽夏羽同時に見られて一粒で二度美味しい出会いでしたw

f:id:john_birdswatch:20190329172513j:plain

 

夏羽のズグロカモメは人気なようで、9:30頃にはソコソコのギャラリーになっていました。人が増えるとズグロカモメも警戒するのか遠くに行ってしまいました。残念。

干潟もできてきていたのですが、干潟が広がるとどうしても鳥との距離が遠くなりますね。海岸から離れたところにミヤコドリの群れが下りていましたが、逆光で遠いので諦めました。

 

最後にシロチドリさんを撮って10:30に撤収です。

f:id:john_birdswatch:20190329172824j:plain

 

こんなところです。

他にもダイシャクシギが群れで入っているようでまた機会を改めていってみたいです。

今度は干潮→満潮のタイミングを狙ってみようかと思います。大型のシギチは、潮が満ちると岸辺に寄ってくる(気がする)ので。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング