2019年3月10日などの鳥撮り(1/2)-都内の都市公園

こんばんは。

今回は特定の日の鳥撮りではないのですが、花絡みの鳥シリーズです。

この時期は近隣の都市公園の花に鳥が集まるので、早起き出来た日は出社前に軽めの運動がてら探鳥して撮影していました。

初回はメジロさんを中心のシリーズです。

f:id:john_birdswatch:20190331222931j:plain

 

まずは2月14日。この日は早起きして出社前に近所の公園に梅メジロを狙いました。

残念ながら、梅にはメジロは来ませんでしたが、代わりにカンザクラにメジロが。

f:id:john_birdswatch:20190331223414j:plain

 

次は3月5日。この日はニシオジロビタキで有名な公園に早朝に行きました。

狙いは梅+オジロビタキでした。(オジロビタキは次回の記事で…)

梅にはメジロが度々吸蜜しに来ていました。

f:id:john_birdswatch:20190331223840j:plain

これがこの日一番ですかね。多分後ろの梅か樹木の色合いがうまくボケて春らしい華やかな色になってくれました。(ラッキーでしたw)

f:id:john_birdswatch:20190331222931j:plain

 

最後に3月10日。この日は某御苑に行きました。

本当はルリビタキを狙っていたのですが、ちょうどカンザクラが満開で凄まじい人出。

ただ、カンザクラに大量のメジロヒヨドリが吸蜜に来ていたので遊んでもらえました。

 

まずはヒヨドリさん。器用に逆さ掴まりして吸蜜します。

f:id:john_birdswatch:20190331225112j:plain

 

次にメジロさん。満開の花の中で30羽ほどが30分に一度程度入りました。

f:id:john_birdswatch:20190331225413j:plain

グリーンバックで。

f:id:john_birdswatch:20190331225923j:plain

 枝先に出てくれると全身が出て良いですね。

f:id:john_birdswatch:20190331225940j:plain

f:id:john_birdswatch:20190331230223j:plain

ちょうど枝が弓なりになっていて、ブランコのように見えます。

f:id:john_birdswatch:20190331230342j:plain

花が傘のようになっています。

f:id:john_birdswatch:20190331230459j:plain

最後に花の中の抜けた枝に出てきたもので終了です。

f:id:john_birdswatch:20190331230554j:plain

 

次回は本命…というとメジロさんに失礼ではありますが()、都心の公園のニシオジロビタキ編です。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング