2019年3月17日の鳥撮り-埼玉県

こんばんは。

3月17日はTwitterでお世話になっている方と鳥見に行ってきました。

午前中は別の場所にいたのですがそれほど写真を撮っていないので、午後の鳥撮り分を記事にします。午後はニュウナイスズメを撮りに行きました。

f:id:john_birdswatch:20190408195406j:plain

 

現地着13:00頃。

ポイントにはカメラマンさんが何人もいらっしゃったので一瞬で分かりました。

ただ、結構意外なポイントだったので、本当に鳥が来るのか半信半疑なところです。

 

暫く待つとやってきました。

スズメと似ていますが、少し鳴き声が違いますね。

f:id:john_birdswatch:20190408195756j:plain

 

昨年戦場ヶ原で群れを見かけておりますが、こんなに近くで見たのは初めてでした。

f:id:john_birdswatch:20190408195912j:plain

 

大寒桜の蜜を吸いに来ています。

ヒヨドリがいないタイミングで30分に一度くらい入ります。

f:id:john_birdswatch:20190408200143j:plain

 

スズメはメジロヒヨドリと違って形状的に花にクチバシを刺して蜜を吸うのが難しいようです。このため、花をもぎ取って咥えるようにして蜜を吸います。

f:id:john_birdswatch:20190408200440j:plain

 

これがどうしても撮りたかったのですが、中々背景が良いところでやってくれません。

こちらも空抜け。

f:id:john_birdswatch:20190408200539j:plain

こちらはくわえ煙草のようでガラが悪く、あまり可愛くありませんw

f:id:john_birdswatch:20190408200615j:plain

顔が花で隠れてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20190408200734j:plain

 

飛び出しです。(被写体ブレしていますが…)

f:id:john_birdswatch:20190408200833j:plain

 

青空花絡みです。

f:id:john_birdswatch:20190408200935j:plain

f:id:john_birdswatch:20190408201039j:plain

 

こんなところですね。

もう少し良いのが撮りたいな~と思い、来週また行きました。

その内容はまた別の記事にでも(結果は大撃沈だったのですが)

 

それでは!

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング