2019年3月23日の鳥撮り(2/2)-茨城県の漁港

こんばんは。

茨城県の漁港の記事の2回目です。

狙いはハシジロアビさんでしたが、他にも色々鳥さんが観察できました。

f:id:john_birdswatch:20190409174350j:plain

 

まずはコクガンさんです。

最初は港の真ん中にいたのですが、徐々に岸辺に寄ってきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190409175036j:plain

飛びモノやバタバタも撮ったのですが、曇りで光量が稼げず、顔が真っ黒になってしまい全部ボツに。幸い海岸近くで撮れたものは顔までしっかり写っていて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20190409175137j:plain

波との絡みです。雰囲気が出て良かったです(?)

f:id:john_birdswatch:20190409175329j:plain

f:id:john_birdswatch:20190409175322j:plain

沿岸で海藻を食べていました。

f:id:john_birdswatch:20190409175530j:plain

最後にこちらを向いている写真で終了です。

コクガンは野付でも観察していますが、すごく警戒心が強い鳥のイメージでした。

しかし、この個体は7-8mまで人が寄っても気にせず餌を取っていたので驚きでした。

f:id:john_birdswatch:20190409175626j:plain

 

次にウミスズメです。

コクガンを撮っていると、近くにウミスズメも出てきてくれました。

ピントが合わなくなるくらい近くまで寄ってきたので驚きでした。

f:id:john_birdswatch:20190409180101j:plain

これが一番近かったものですね。

とても可愛いですね。晴れていればisoも下げられたので良かったのですが。

f:id:john_birdswatch:20190409180013j:plain

遠かったですが、パタパタも撮れました。

f:id:john_birdswatch:20190409180332j:plain

 

こんなところですかね。

小さな漁港ですが、他にもカラムクドリが観察されたりととても鳥影の濃い港で楽しかったです。

ハシジロアビはもう少しで換羽が始まるでしょうし、暫くいるようならもう一度行ってみたいですね。夏羽も綺麗なので。

 

それでは!

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング