2019年3月31日の鳥撮り- 湘南

こんばんは。

3月31日の鳥撮りは、Twitterでお世話になっている鳥友さんと湘南へハヤブサ詣でに行っておりました。

f:id:john_birdswatch:20190421174949j:plain

始発に乗って現地着7:30頃。

ポイントにはCMさんが1名だけ、かつ、地元の方はいらっしゃらないうえ、肝心のハヤブサさんもお留守。何か様子がおかしいです。

 

暫くするとハヤブサさんがやってきました。飛んできた♂?に向かって鳴き交わす♀の声もしたので、ペアでいることが確認できました。ホッとしました。

♂がおそらく巣に入り、代わりに♀が出てきました。

f:id:john_birdswatch:20190421175711j:plain

伸び。

f:id:john_birdswatch:20190421175852j:plain

 

グッと羽を伸ばしてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190421175514j:plain

 

この後鳥友さんと合流して、三脚を並べて飛び出しを待機です。

再び羽を伸ばしました。

f:id:john_birdswatch:20190421180058j:plain

 

エンジェルポーズ。カッコいいですね。

f:id:john_birdswatch:20190421180233j:plain

 

飛び出しました。

f:id:john_birdswatch:20190421180328j:plain

f:id:john_birdswatch:20190421180352j:plain

f:id:john_birdswatch:20190421180400j:plain

この後、12:00に撤退するまで複数回飛び出しのチャンスはあったのですが、ボサっとして逃したり、飛びモノのシャッター切ってもピンが甘かったりであまりいいところがありませんでしたw

ここのハヤブサと相性が悪く、大体まだ飛ばないだろ~と思ってボヤーっとしている隙に飛ばれてしまうのは去年から変わりません()

 

後はハヤブサ待ちのタイミングで遊んでくれたイソヒヨドリさん。

ついつい撮りすぎてしまい、ハヤブサのシャッターチャンスを何度も逃してしまいましたw

f:id:john_birdswatch:20190421175406j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190421180745j:plain

囀るとき羽をバタバタすることがあって、その動きが好きで何度も撮ってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20190421181229j:plain

♀さんもいました。

f:id:john_birdswatch:20190421180804j:plain


 こんなところですかね。

ちょっと時期が悪いようで、♂♀が交代で抱卵をしている気配がありましたので、暫くはそっとしておいた方がよさそうです。(出もかなり悪いですし…)

またGW明け頃にはヒナも孵り餌運び含めて活発な姿が見られると思うので、そのころに再訪します。(もうちょいハヤブサらしくてカッコいい飛びモノが撮りたいなあ…)

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング