2019年4月7日の鳥撮り-千葉県北東部

こんばんは。

4月7日の鳥撮りは、千葉県の北東部にサシバを撮りに行っておりました。

春になると東南アジア方向から渡ってくる、所謂夏鳥の先陣を切る存在なので、これを見ると春が来たと実感できますね。

(去年はロクな写真が撮れなかったので、今年こそは…と息巻いておりましたw)

f:id:john_birdswatch:20190429191649j:plain

現地着7:00。始発で行きました。 

早速飛び回っておりました。

f:id:john_birdswatch:20190429192018j:plain

背景と鳥の距離が近く背景に引っ張られやすいので、歩留まりが低いですw

f:id:john_birdswatch:20190429192336j:plain

ピックイーという特徴的な鳴き声を上げながら飛び回っておりました。
(結構ピンが甘いのですが…)

f:id:john_birdswatch:20190429192824j:plain

 

電柱に止まって餌を取り、捕まえると電柱に帰って食べるというのが基本的な動きです。飛びつき。

f:id:john_birdswatch:20190429193125j:plainf:id:john_birdswatch:20190429193132j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429193138j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429193144j:plain

 

電柱に止まることが多かったのですが、一応木にも止まってくれました。

f:id:john_birdswatch:20190429193424j:plain

休耕田の上で止まって採餌をしていました。餌はカエルですかね。

f:id:john_birdswatch:20190429193655j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429193704j:plain

休耕田からの飛び出しです。

f:id:john_birdswatch:20190429193715j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429193826j:plain

 

休耕田以外でも狩りをしていました。

イノシシ除けの柵とビニールシートが邪魔ですね。

f:id:john_birdswatch:20190429201635j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429201529j:plain

 

f:id:john_birdswatch:20190429201554j:plain

アイキャッチのやつですが、菜の花バックの飛翔です。これがこの日のベストですね。

f:id:john_birdswatch:20190429191649j:plain

 

最後に、交尾も撮れました。(遠かったですが…)

f:id:john_birdswatch:20190429202127j:plain

別箇所で。

f:id:john_birdswatch:20190429202212j:plain

f:id:john_birdswatch:20190429202225j:plain

なぜか隣でカラスが見学()

微妙にそっぽを向いているのは配慮なんですかね。

f:id:john_birdswatch:20190429202307j:plain

 

こうやって見ると結構撮れ高あった感じですが、実際はバックにピンが取れれまくって歩留まりは過去最悪でしたw

とはいえ、サシバの生き生きした姿をじっくり堪能できたので良かったです。

この翌週も行っておりますが、その記事はまた別の機会で。

 

それでは!

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング