2019年4月14日の鳥撮り-千葉県北東部

こんばんは。

GWも明けて1か月近く経過してしまいましたが、4月14日の鳥見の記事です。

この日は遠方からお越しの方をサシバの里へご案内でした。

f:id:john_birdswatch:20190512151354j:plain

 現地着7:00過ぎ。

早速飛び回っていましたが、500mmF5.6に×1.4テレコンをつけての参戦でしたので、AFが遅く、ただでさえ背景にピンが取られて難しいうえ中々合焦しないのでかなり難しい戦いを強いられましたw(AFばかりに頼る下手糞の言い訳)

f:id:john_birdswatch:20190512151858j:plain

飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20190512152135j:plain

f:id:john_birdswatch:20190512152215j:plain

最初は例の電柱からの飛び出しなど、調子よく狩りをしていたのですが、段々とそばを飛ばなくなってきました。昨日からギャラリーがドッと増えたと常連らしき地元の方が言ってましたが、それが影響しているのですかね。

 

空抜けの飛びモノ。これより近くも飛んでくれたのですが、被写体ブレが酷くてボツになりましたw

f:id:john_birdswatch:20190512152355j:plain

 

そんなこんなで9:00を過ぎるとパタッとポイントへの飛来がやみました。

暫く待ってみたのですが、遠くの方で餌渡しや交尾をやっているようです。

ポイントをちょっとだけ変えてみたら一度だけものすごく近くで狩りが見られました。

(とはいえこのワンチャンスだけでしたが)

 

電柱から目の前に飛び込んできて…

f:id:john_birdswatch:20190512151354j:plain

f:id:john_birdswatch:20190512152934j:plain

f:id:john_birdswatch:20190512152939j:plain

f:id:john_birdswatch:20190512152942j:plain

カエルのようなものを捕まえたようです。お食事シーン。

f:id:john_birdswatch:20190512152947j:plain

f:id:john_birdswatch:20190512152951j:plain

この後の肝心の飛び出しは残念ながらAFが遅くて追いつきませんでした。残念。

 

この後、昼食を取ってあちこち歩きながらサシバを探します。

周囲に複数ペアいるようですが、ちょっと遠かったですね。

何枚か撮ってはいるのですが似たようなショットなので、一枚だけ新緑バックのサシバさんを。

f:id:john_birdswatch:20190512153440j:plain

 

AFの遅さとすっぽ抜けに苦しめられましたが、狩りの一枚拾えただけでも本当に良かったです。以前この方と東京近辺で鳥見をした際は余裕かましていたシマアジに直前で抜けられてしまったようでご案内できなかったので、今回は無事本命さんをご案内できてほっと一息でしたw

(行動パターンが変わっていたので少し焦りましたが…)

 

少しインターバルを空けて、ヒナが出てきて餌取りに忙しい(であろう)6月初旬に再訪を検討しています。田んぼと絡めて撮りたいんですよね。

ちょうどあの怪鳥さんも来ているでしょうし、昨年米粒しか撮れなかった沼の伝説の怪鳥さん再チャレンジとセットですね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング