2019年4月21日の鳥撮り-千葉県南部

こんばんは。

最近仕事が佳境なのと、休日もお天気が良いせいで午前中探鳥→夕方仕事のことが多いのとで、全然写真編集が進みません。大分間が空いてしまいましたが、4月21日の鳥撮りの記事です。

 

この日は先週に引き続き、千葉県南部にセイタカシギの観察に行きました。

先週と比べ、大分ペアリングが進んでいましたね。

前日シーズン最初のお山に行ったものの、結果は大惨敗だったのでGWの記事と一緒にご紹介します

f:id:john_birdswatch:20190519170738j:plain

 始発で行き、ポイントは7時前着。

早速見つけました。今回は椅子を持ってきたので、無理なく姿勢を低くして待てます。

姿勢を低くするとすぐ近くまで寄ってきてくれます。

f:id:john_birdswatch:20190519171059j:plain

飛びモノも。

近くを飛ぶのですが、同じ田んぼの中を少し飛ぶ程度なので、ピンが来たタイミングではもう降りてしまい、地味に飛びモノが難しいですw

f:id:john_birdswatch:20190519171252j:plain

f:id:john_birdswatch:20190519172150j:plain

 

到着したばかりの前回と異なり、ペアがかなり決まっているようでした。

足の長い鳥さんなので、交尾も大変そうですね。

f:id:john_birdswatch:20190519171529j:plain

f:id:john_birdswatch:20190519171540j:plain

交尾の後♂が♀の体に自分の翼を回していたわる様子がとても仲睦まじく見えます。

f:id:john_birdswatch:20190519171723j:plain

 

別のペアの交尾。鳥によって模様に個体差があるのも面白いですね。
f:id:john_birdswatch:20190519171826j:plain

f:id:john_birdswatch:20190519171847j:plain

この後二羽でクチバシを寄せ合います。ラブラブですね。

f:id:john_birdswatch:20190519171855j:plain

 

巣作りも始まっていました。田んぼに作るんですね。

f:id:john_birdswatch:20190519172035j:plain

♂が♀を気遣うような仕草が終始見られ、とても紳士的な鳥さんだなと思いましたw

f:id:john_birdswatch:20190519172127j:plain

 

巣作りが始まる一方、巣のポジションを巡っての争いも激化していました。

ペア入り混じっての大乱闘があちこちで見られました。

f:id:john_birdswatch:20190519172430j:plain

f:id:john_birdswatch:20190519172443j:plain

f:id:john_birdswatch:20190519172450j:plain

こんなところですかね。

 

距離としては遠いのですが、東京からのアクセスは良好ですし(バスでも1時間ですしね)、行けば外れがないので好きなポイントです。

今は抱卵も佳境でデリケートな時期かと思いますので、6月以降ヒナが出たタイミングで少し様子を覗きに行きたいです。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング