2019年4月28日の鳥撮り(1/3)-軽井沢

こんばんは。

今更GWの記事を上げていくシリーズです。4/28は軽井沢へ夏鳥を求めて遠征してきました。この時期は到着したばかりの夏鳥があちこちが見られ、とても愉しい時期ですね。

f:id:john_birdswatch:20190603215723j:plain

始発の新幹線で到着し、まずは奥にある沢に入ります。狙いはミソとあわよくばオオルリ辺りでした。

 早速出迎えてくれたのはゴジュウカラさん。

f:id:john_birdswatch:20190603220139j:plain

木道脇のちょっと大きめの穴に出入りしていました。まだペアができていない様子ですが、営巣木の下見ですかね。

 

次にお目当てのミソサザイさん。

沢沿いのあちこちで見かけられました。

f:id:john_birdswatch:20190603220355j:plain

口を閉じている姿も撮っているのですが、やはりこの鳥は囀る姿が一番好きです。

f:id:john_birdswatch:20190603220456j:plain

 

ちょっとごちゃごちゃしていますが、抜けたところに出てきました。

f:id:john_birdswatch:20190603220640j:plain

f:id:john_birdswatch:20190603220628j:plain

 

もう少し良いところに出てきてくれました。

小さな体に似合わず、囀りが響き渡るので見つけやすいですね。

f:id:john_birdswatch:20190603220824j:plain

f:id:john_birdswatch:20190603220916j:plain

f:id:john_birdswatch:20190603221212j:plain

 

最後にキビタキさんです。

野鳥の森の入り口で他のキビタキと縄張り争いをしていました。

まだ黒い部分が十分出ていないので、若い個体ですね。

f:id:john_birdswatch:20190603221630j:plain

f:id:john_birdswatch:20190603221444j:plain

地面に降りて虫を採餌していました。

キビタキの饅頭のようですね。

f:id:john_birdswatch:20190603221454j:plain

 

初回はこんなところですね。

短時間でいろいろな鳥をじっくり観察することができて良かったです。

 

次回は歳を重ねると鳴き声が聞き取りづらくなる鳥さんと大きな青い鳥さん編です。

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング