2019年4月28日の鳥撮り(2/3)-軽井沢

こんばんは。

軽井沢の2回目の記事は、オオルリヤブサメさん編です。

f:id:john_birdswatch:20190609120017j:plain

 

キビタキに会った池のそばにはオオルリも来ていました。

かなり低いところまで降りてきて採餌しているので、観察はしやすかったですね。

f:id:john_birdswatch:20190609120132j:plain


 この後も沢沿いに縄張りを持ったオオルリが何羽かいるようであちこちで見られました。

f:id:john_birdswatch:20190609120351j:plain

背撃ちも。

f:id:john_birdswatch:20190609120457j:plain

近くの枝に止まって囀る姿も見られました。

ちょっと光がギラついていますが…とはいえ美しい青を堪能出来て良かったです。

f:id:john_birdswatch:20190609120704j:plain

f:id:john_birdswatch:20190609120711j:plain

首をかしげるようなポーズ。何度か上空を気にするような仕草を取っていました。

f:id:john_birdswatch:20190609120717j:plain

f:id:john_birdswatch:20190609120724j:plain

 

オオルリに比べると地味な鳥さんですが、ヤブサメにも初めて会えました。

声はせども姿は見えずの典型みたいな鳥なので、うれしかったですね。

コロンとしていて可愛いのです。

f:id:john_birdswatch:20190609121058j:plain

f:id:john_birdswatch:20190609121340j:plain

囀りも見られました。次回は枝の上に乗っかってやってほしいですね。

(地面だと見つけづらいうえ、写真的にもごちゃごちゃしてしまいますね)

f:id:john_birdswatch:20190609121217j:plain

高音でシシシシシと虫のような声で囀るので、ベテランバーダーほど見つけられないことで有名な鳥さんです(老化現象的な意味で)。幸い私はまだ聞き取れますが、聞き取れるうちに堪能しておきたいところです。

f:id:john_birdswatch:20190609121324j:plain

 

こんなところですね。

この時期の軽井沢は本当に楽しいです。来年もどんな出会いがあるか、今から楽しみですね。次回は本命の小さな青い鳥さん編です。

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング