2019年5月3日の鳥撮り-上高地(1/2)

こんばんは。

5/3の鳥撮りの記事です。この日は鳥友さんと上高地に行ってきました。

狙いはもちろんコマドリです。

無事コマドリは見られたのですが、初回はコマドリ以外の鳥さん編です。

f:id:john_birdswatch:20190622113948j:plain

天候が良くない予報だったのですが、行ってみると晴れ間も覗き行楽日和でした。

深夜夜行バスに乗り現地に行くので、現地着は5:00過ぎ。標高1500mくらいなので結構寒かったですね。

f:id:john_birdswatch:20190622114439j:plain

コマドリは割と出が良く当たり日でしたが、他の鳥はそれほど寄って撮れませんでした。良かったのはキビタキさん。来たばかりのようで縄張り争いで下の方をブンブン飛び回っていました。

f:id:john_birdswatch:20190622114210j:plain

 

正面顔。前にどこかで会ったバーダーさんが、キビタキのことをテキーラサンライズって呼んでいましたが、のどの当たりのグラデーションが確かにそんな感じですね。

f:id:john_birdswatch:20190622114637j:plain

上を警戒しています。

f:id:john_birdswatch:20190622114815j:plain

f:id:john_birdswatch:20190622114907j:plain

軽めの囀り。

f:id:john_birdswatch:20190622114912j:plain

上とは別個体ですが、木道の手すりに止まっている個体もいました

f:id:john_birdswatch:20190622114917j:plain

 

次はカラ類です。

見かけたのはシジュウカラゴジュウカラ・コガラ・ヒガラでした。

シジュ・ゴジュはロクな写真がないので、コガラとヒガラだけです。

f:id:john_birdswatch:20190622115217j:plain

f:id:john_birdswatch:20190622115231j:plain

 

最後にカケスさん。地味に撮ったの初めてです。姿は見かけるんですけどね。

中々良い写真を撮らせてくれません。

f:id:john_birdswatch:20190622115240j:plain

 

ロクな写真がないので、写真付きではご紹介できませんが、他に確認できたのは、

 

次回は本命のコマドリさん編です。


それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング