2019年5月5日の鳥撮り-千葉県の漁港

こんばんは。

GW後半は千葉県に帰省しており、帰省先での鳥見の記事となります。

帰省先から少し行ったところに毎年コシアカツバメとヒメアマツバメが営巣している漁港があり、ツバメの撮影に行っておりました。

f:id:john_birdswatch:20190709214921j:plain

まずはコシアカツバメさんです。

f:id:john_birdswatch:20190709215341j:plain

不規則な軌道で飛ぶので、フレームインしてピント合わせるのがやっと。

カッコいい飛び姿が撮れるかは運次第ですw

f:id:john_birdswatch:20190709215533j:plain

これはまあまあかな。ジェット機みたいですね。

f:id:john_birdswatch:20190709215520j:plain

アイキャッチのやつがベストショットですかね。背景があるところでピンを後ろに撮られず、なおかつ被写体ブレも抑えられました(ビギナーズラックですね)

f:id:john_birdswatch:20190709214726j:plain

残念ながら飛ぶ鳥を追うのに一生懸命になりすぎて、止まりものは撮っておりませんでした。去年撮ったやつを貼っておきますw

f:id:john_birdswatch:20190709215934j:plain

 

次はヒメアマツバメです。

 コシアカツバメより高速で飛び回るので、より難易度が高い気がしました。

f:id:john_birdswatch:20190709215442j:plain

こちらを向いて飛んでいます。警戒させてしまったかな。もう少し距離を取れば良かったかもしれません。

f:id:john_birdswatch:20190709215434j:plain

背撃ち。コシアカツバメより寸胴で可愛らしいですよね。

f:id:john_birdswatch:20190709220310j:plain

f:id:john_birdswatch:20190709220412j:plain

アマツバメらしい弓なりの飛翔姿も撮れていました。

f:id:john_birdswatch:20190709220405j:plain


こんなところでしょうか。

個人的には、カワセミの飛翔と並んで苦手科目のツバメの飛翔ですが、何とかモノにできて良かったです。色々Twitter上でコツを教えてくださった方、有難うございました。

 

残る苦手科目のカワセミの飛び込みは鳥枯れの時期にでも練習しましょうかね。留鳥な分、カワセミメインで撮りに行く機会があまりないもので。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング