2019年5月18日の鳥撮り-お山

こんばんは。

5/18は再びお山に夏鳥を探しに行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20190716213730j:plain

 

まずはキビタキさんです。毎回出てくれますが、中々良いところには出てくれません。

f:id:john_birdswatch:20190716213946j:plain

 

続いてコサメビタキさん。

f:id:john_birdswatch:20190716213952j:plain

比較的下に降りてきてくれました。

f:id:john_birdswatch:20190716214100j:plain

巣材を集めているようですね。木について苔をくちばしでついばんでいます。

f:id:john_birdswatch:20190716214103j:plain

f:id:john_birdswatch:20190716214106j:plain

苔を咥えて枝に止まりました。

f:id:john_birdswatch:20190716214110j:plain

 

次はミソサザイさんです。

このお山名物の杭の上での囀り()

f:id:john_birdswatch:20190716214401j:plain

みそっち名物の変顔です。

f:id:john_birdswatch:20190716214432j:plain

すっきりした背景に出てきました。

f:id:john_birdswatch:20190716214618j:plain

グリーンバックで。背景がすっかりボケました。

f:id:john_birdswatch:20190716214621j:plain


逆光ですが、近くでゴジュウカラさんも見られました。

こちらも巣材集めで低くに降りてきたみたいですね。

f:id:john_birdswatch:20190716214738j:plain

 

次はアオジさんです。関東では冬鳥ですが、こちらでは夏鳥のようです。

金属質な囀りが独特ですね。ノジコといつも間違えそうになります。

f:id:john_birdswatch:20190716214829j:plain

 

続いてクロツグミさん。かなり遠かったですが、何とか撮れました。

今期は綺麗に中々撮らせてもらえませんでした。

夏場どこかの水場で粘ってみましょうかね。

f:id:john_birdswatch:20190716214956j:plain

 

そして見かけた謎ビタキさん。一見ムギマキか?と思ってテンション上がったのですが、キビタキの若でしょうね。こんな色味なのは見たことないですが。

f:id:john_birdswatch:20190716215116j:plain

喉元だけ綺麗なレモン色です。

f:id:john_birdswatch:20190716215119j:plain

 

最後にコルリさん。

軽井沢ほど近くで撮れませんでした。囀りが撮れたんですが、高い&光が悪かった苦しみ。来年は良いのが撮りたいのですが。

f:id:john_birdswatch:20190716215352j:plain

f:id:john_birdswatch:20190716215355j:plain

 

こんなところですかね。

夏鳥は沢山見られたのですが、中々良いところに出てくれませんでした。

コルリの囀りをばっちり良い光で撮りたいものです。来年の課題ですね。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング