2019年6月1-2日の鳥撮り-東京都・千葉県

こんばんは。

6月に入り、天気が悪い日が続きましたね。1日-2日は梅雨空の曇りの中、あちこち鳥見に回っていました。

f:id:john_birdswatch:20190729201235j:plain

 

まずは6/1です。早起きして山にサンコウチョウを探しに行ったのですが、残念ながら遠目に姿を確認しただけ。その後近場の臨海公園に行ってコアジサシを探しに行きましたが、遠目に確認しただけ。仕方なく鳥類園を回ると、池に見慣れない姿。

f:id:john_birdswatch:20190729202634j:plain

クロツラヘラサギです。残念ながらかなり距離はありましたが。

(100m近くありました)

f:id:john_birdswatch:20190729202639j:plain

伸び。この後寝始めて動く気配もなかったので撤退しました。

綺麗な夏羽を見られて良かったのですが、もう少し近くで見たかったです。

f:id:john_birdswatch:20190729202642j:plain

 

続いて6月2日です。

まずは先日見に行ったセイタカシギのコロニーの様子を見に行きました。

(姿勢を低くして警戒飛行をされない距離から撮影しているのでトリミング多めです)

蓮田の真ん中に巣がありました。もうある程度ヒナも大きくなっていて、自分たちで採餌もしています。

f:id:john_birdswatch:20190729210108j:plain

親がそばで見守っていますが、しっかりとした足取りで餌を探しています。

f:id:john_birdswatch:20190729210251j:plain

水深が深いところは足がつかないようで、カモのように泳いでいます。

f:id:john_birdswatch:20190729210306j:plain

3羽の兄弟で餌を探しています。左のヒナがアブの幼虫でしょうか。捕まえています。

f:id:john_birdswatch:20190729210317j:plain

セイタカシギのヒナと親と。ヒナはまだ親ほど足は長くないですね。

f:id:john_birdswatch:20190729210323j:plain

親の飛びモノも撮れました。

あまり長々いても余計に警戒させてしまいそうなので、それなりに撮れ高があったのでさっさと引き上げることにしました。

f:id:john_birdswatch:20190729210659j:plain

 

セイタカシギを見た後は少し移動して、コアジサシを探しに行きました。

曇天バックが残念ですが、今季初の飛びモノです。

f:id:john_birdswatch:20190729210809j:plain

ホバリング。青空バックで撮りたかったです。

f:id:john_birdswatch:20190729210817j:plain

f:id:john_birdswatch:20190729210822j:plain

ホバリングからの急降下。

背景が入るのは嬉しいのですが、残念ながら人工物バック。

f:id:john_birdswatch:20190729210954j:plain

f:id:john_birdswatch:20190729210943j:plain

身体をひねって飛んでいます。

f:id:john_birdswatch:20190729211120j:plain

急降下後の着地は羽が伸びていてカッコいいです。

f:id:john_birdswatch:20190729211223j:plain

f:id:john_birdswatch:20190729211227j:plain

 

こんなところですかね。比較的近場にコアジサシを安定して撮れるところを見つけたので、以降数回通うことになります。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング