2019年7月6-8日の鳥撮り-天売(2/4)

こんばんは。

天売島の2回目は、海鳥クルーズ編です。

f:id:john_birdswatch:20190901184957j:plain

7日、8日の朝便で2回、ケイマフリ号のボートクルーズに参加してきました。

7名乗りのモーターボートに乗って天売島の沿岸を回りつつ、海鳥を撮影します。

驚くほど近くで観察できるのでとても楽しいです)。

(船の上から撮った景色。左に見えるのが赤岩ですね)

f:id:john_birdswatch:20190901190013j:plain

 

まずはウミガラスさん。

海の上に浮かんでいましたが、逆光側でちょっと遠かったです。

f:id:john_birdswatch:20190901190307j:plain

岩場にケイマフリと一緒に休んでいる個体もいました。これが一番近くで撮れました。

f:id:john_birdswatch:20190901184957j:plain

ペンギンのようですね。ウミガラスは飛べるので、ペンギンの上位互換です。

f:id:john_birdswatch:20190901190640j:plain

赤岩にはウミガラスのデコイが置かれており、鳴き声をテープで流してウミガラスを誘引していました。一時期はほとんどいなくなってしまったのが、こうして普通に見られるのは保護のおかげですね。

手前には本物のウミガラスがいますね。

f:id:john_birdswatch:20190901190658j:plain

飛びモノ。遠かったですが、背景が入りました。

f:id:john_birdswatch:20190901190316j:plain

ちょっと向きが気になりますが、これが飛びモノのベストですかね。

順光で綺麗に写りました(左向きに飛んでくれれば良かったのですが)。

空飛ぶペンギンのようで可愛いです。

f:id:john_birdswatch:20190901190319j:plain

 

次はウトウさん。

普段はもう少し沖合にいるのでしょう、それほど多く沿岸部では見れませんでした。もう少ししたら若鳥が沿岸に浮かんでいるそうですが、今回はあまり見られませんでした。

f:id:john_birdswatch:20190901191443j:plain

正面顔。

f:id:john_birdswatch:20190901191450j:plain

順光側で。

f:id:john_birdswatch:20190901192554j:plain

独特の風貌が面白いです。

f:id:john_birdswatch:20190901192546j:plain

f:id:john_birdswatch:20190901192541j:plain

 

次はウミウさん。

ミウさんはよく見かける種類なので、それほど一生懸命撮っておりませんw

f:id:john_birdswatch:20190901200632j:plain

飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20190901200626j:plain

f:id:john_birdswatch:20190901200628j:plain

 

最後にヒメウさん。

ギリギリ夏羽が残っていますかね。構造色が残っています。

ヒナを育てていました。

f:id:john_birdswatch:20190901201203j:plain

f:id:john_birdswatch:20190901201208j:plain

 

こんなところですね。

次回は天売島まで旅行した最大の目的のケイマフリさん編です。

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング