こんばんは。
天売島の2回目は、海鳥クルーズ編です。
7日、8日の朝便で2回、ケイマフリ号のボートクルーズに参加してきました。
7名乗りのモーターボートに乗って天売島の沿岸を回りつつ、海鳥を撮影します。
驚くほど近くで観察できるのでとても楽しいです)。
(船の上から撮った景色。左に見えるのが赤岩ですね)
まずはウミガラスさん。
海の上に浮かんでいましたが、逆光側でちょっと遠かったです。
岩場にケイマフリと一緒に休んでいる個体もいました。これが一番近くで撮れました。
ペンギンのようですね。ウミガラスは飛べるので、ペンギンの上位互換です。
赤岩にはウミガラスのデコイが置かれており、鳴き声をテープで流してウミガラスを誘引していました。一時期はほとんどいなくなってしまったのが、こうして普通に見られるのは保護のおかげですね。
手前には本物のウミガラスがいますね。
飛びモノ。遠かったですが、背景が入りました。
ちょっと向きが気になりますが、これが飛びモノのベストですかね。
順光で綺麗に写りました(左向きに飛んでくれれば良かったのですが)。
空飛ぶペンギンのようで可愛いです。
次はウトウさん。
普段はもう少し沖合にいるのでしょう、それほど多く沿岸部では見れませんでした。もう少ししたら若鳥が沿岸に浮かんでいるそうですが、今回はあまり見られませんでした。
正面顔。
順光側で。
独特の風貌が面白いです。
次はウミウさん。
ウミウさんはよく見かける種類なので、それほど一生懸命撮っておりませんw
飛び出し。
最後にヒメウさん。
ギリギリ夏羽が残っていますかね。構造色が残っています。
ヒナを育てていました。
こんなところですね。
次回は天売島まで旅行した最大の目的のケイマフリさん編です。
それでは~
↓宜しければ是非クリックお願いします!