2019年8月10日の鳥撮り-大磯

こんばんは。

今更お盆の記事を書いております。(作成日10/22)

8/10は、帰省前に早朝大磯にアオバトを見に行ってきました。

南の海上台風10号があった関係で波絡みのアオバトを期待しておりました。

f:id:john_birdswatch:20191022160204j:plain

 

現地に着くと想定通り、海がうねっていました。

 山からの飛びモノも撮りたかったので、海岸線には下りず、防波堤からの撮影です。

 

まず登場したのはウミネコ

f:id:john_birdswatch:20191022160409j:plain

なんてことはない飛びモノですが、波があるとそれっぽいですね(?)

f:id:john_birdswatch:20191022160405j:plain

 

肝心のアオバトさんも小群中心ですが飛んできましたよ。

f:id:john_birdswatch:20191022161029j:plain

小さな岩に降りているところに大波が来てアオバトが波に巻き込まれてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20191022160552j:plain

何とか脱出!

f:id:john_birdswatch:20191022160554j:plain

f:id:john_birdswatch:20191022160557j:plain

晴れ+波が高めの条件が整い、かつ順光側の岩に来てくれないと中々綺麗な色が出てくれません。

f:id:john_birdswatch:20191022160619j:plain

そういった点ではこの日は何度か良い岩に飛んできてくれたので比較的恵まれていましたね。(波があったので、磯遊びの方がいらっしゃらなかったのも良かったのかも)

f:id:john_birdswatch:20191022160630j:plain

空抜けですが、飛びモノも。

f:id:john_birdswatch:20191022160634j:plain

これは比較的良い飛び姿ですね。少し雲が入るか、他のアオバトが入るかしてくれるとなおよかったのですが。

f:id:john_birdswatch:20191022160638j:plain

 

最後におまけです(虫注意)

帰省先で撮影したトンボたち。

オニヤンマ、ヤブヤンマ♀、ギンヤンマ♂ですね。

ギンヤンマは折角撮れた飛翔ですが、向きが残念でしたね。

f:id:john_birdswatch:20191022160653j:plain

f:id:john_birdswatch:20191022160700j:plain

f:id:john_birdswatch:20191022160703j:plain

 

こんなところですね、

 

それでは~

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング