2019年9月1日の鳥撮り-三番瀬(2/2)

こんばんは。

三番瀬の第二回目は、オバシギコオバシギ編です。

そもそも、このタイミングでの三番瀬訪問を決めたのは、夏羽の残るコオバシギが入っているという話を聞いたからでしたので、こちらがメインディッシュです。

f:id:john_birdswatch:20191215175230j:plain

 暫くオオソリやチュウシャクを撮って遊んでいると、遠くの方にシギチが集まっているところがありました。

近づいてみると、オバシギに混ざってコオバシギの姿。

お目当てを早速発見です。

f:id:john_birdswatch:20191215175513j:plain

顔からお腹にかけて朱色がまだ残っています。本格的な夏羽は真っ赤になるのでもう換羽も終わりかけですが、赤いコオバシギに会うことができました。

f:id:john_birdswatch:20191215175507j:plain

オバシギと混ざって採餌していました。

f:id:john_birdswatch:20191215175520j:plain

オバシギより少し小さく、ちょっとずんぐりしているのでわかりやすいですね。

f:id:john_birdswatch:20191215175527j:plain

ちょっと遠めですが、水浴びからの羽ばたき。

後ろはダイゼンですね。

f:id:john_birdswatch:20191215175803j:plain

f:id:john_birdswatch:20191215175807j:plain

伸び

f:id:john_birdswatch:20191215175230j:plain

からの飛び出し。

人が増えてきたし、きょろきょろし始めたから飛ぶだろうな~とは思っていたのですが、暗い分ssが上げられず、被写体ブレをしてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20191215180005j:plain

最後にオバシギです。

日本では渡りのルートの関係でコオバシギの方が珍しい印象ですが、世界的にみるとオバシギの方が珍しいようですね。渡りのルートが東アジアに寄っているとか。

f:id:john_birdswatch:20191215180251j:plain

羽ばたき。

f:id:john_birdswatch:20191215180257j:plain

迫りくるウミネコから逃げているように見える謎の構図。

別にウミネコにいじめられたりとかはありませんでしたw

f:id:john_birdswatch:20191215180307j:plain

 

こんなところです。

コオバシギはこの後あちこちで何度も出会うことになります。

今年は当たり年なのか、昨年と比べて少しずつ識別力が上がってきているのか、どちらでしょうか。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング