2019年9月8日の鳥撮り-三番瀬

こんばんは。

9/8は三番瀬に行ってきました。

綺麗に晴れたので、シギチを良い条件で撮影することが目的でした。

f:id:john_birdswatch:20191224181513j:plain

 まずはトウネン。座っていると足元まで近づいてきました。

これだけ近くで撮れるのは、三番瀬ならではです。

f:id:john_birdswatch:20191224181521j:plain

普通種なのですが、ミユビシギハマシギほど数は多くないですね。

出会えると嬉しくなる種類です。

f:id:john_birdswatch:20191224181526j:plain

続いてハマシギ。まだ若干夏羽が残っているようです。

f:id:john_birdswatch:20191224181531j:plain

続いてミユビシギ

冬羽のミユビは色白で綺麗です。

f:id:john_birdswatch:20191224181829j:plain

採餌。小さなカニなどを食べていました。

f:id:john_birdswatch:20191224181827j:plain

走るミユビシギ

f:id:john_birdswatch:20191224181833j:plain

オオソリハシシギもまだいました。

f:id:john_birdswatch:20191224182422j:plain

大型のシギチは警戒心が強いイメージですが、この鳥は随分近くまで寄ってきました。

f:id:john_birdswatch:20191224182024j:plain

ミヤコドリもいました。

ミヤコドリは越冬で来る鳥です。前の週よりも数が増えている感じがしました。

f:id:john_birdswatch:20191224182040j:plain

貝を食べていました。

f:id:john_birdswatch:20191224182038j:plain

伸び。黒と白とのコントラストが美しい鳥です。

f:id:john_birdswatch:20191224182817j:plain

網があるところのそばが好きで、中々綺麗な背景で撮らせてもらえません。

いつもごちゃっとした網バックになってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20191224182929j:plain

f:id:john_birdswatch:20191224182057j:plain
次にオバシギです。幼鳥を中心に5羽程度で固まっていました。

f:id:john_birdswatch:20191224182437j:plain

接近戦。

f:id:john_birdswatch:20191224182603j:plain

最後にコオバシギです。

もう抜けているだろうな~と思っていたのですが、まだいて驚きました。

長期滞在してくれたおかげで順光の良い条件でもう一度観察するチャンスがありました。

f:id:john_birdswatch:20191224182432j:plain

オバシギバックで顔を上げてくれました。

f:id:john_birdswatch:20191224183336j:plain

アサリのような小さい貝を食べていました。

f:id:john_birdswatch:20191224183330j:plain

割らずにそのまま飲み込み

f:id:john_birdswatch:20191224183555j:plain

羽を伸ばしたストレッチも観察できました。羽の模様が美しいです。

f:id:john_birdswatch:20191224181513j:plain

 

こんなところですかね。

コオバシギにも再度出会え、良い鳥見でした。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング