2019年9月16日の鳥撮り-東京都葛飾区

こんばんは。

新年2発目の投稿は、9/16の記事です。

ヨーロッパから帰った翌日、近場に鳥見に行ってきました。

狙いはトケン類でした。

f:id:john_birdswatch:20200101090504j:plain

小雨もパラつく曇りということもあり、普段はバーダーさんが多い都市公園ですが、バーダーさんが少なかったです。

 

晴れたらエゾビタキの飛びモノを狙いたかったのですが、曇りでssが上がらないので、トケンの緑バックの止まりを狙うことに。

愛想がよいツツドリが近くに止まってくれました。

f:id:john_birdswatch:20200101090630j:plain

f:id:john_birdswatch:20200101090625j:plain

f:id:john_birdswatch:20200101090634j:plain

毛虫を捕まえるために下まで降りてきて、かなり近くで観察できました。

バックも綺麗にボケてくれて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20200101090643j:plain

f:id:john_birdswatch:20200101090649j:plain

f:id:john_birdswatch:20200101090654j:plain

桜の木の周りで毛虫を食べています。

f:id:john_birdswatch:20200101090656j:plain

f:id:john_birdswatch:20200101090700j:plain

f:id:john_birdswatch:20200101090703j:plain

近くにはもう一羽いました。幼鳥タイプですね。

f:id:john_birdswatch:20200101090722j:plain

先ほどのツツドリより一回り小さいので、ホトトギスであるようにも思えますが、肝心な識別ポイントを確認する前に飛ばれてしまいましたので、暫定ツツドリ若ということにしていますw

f:id:john_birdswatch:20200101090714j:plain

若鳥も毛虫を食べていました。

f:id:john_birdswatch:20200101090711j:plain

こんなところですかね。

バックの綺麗なところでトケンを見られて良かったです。

昨シーズンよりは良いものが撮れた気もします。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング