2019年9月22日などの鳥撮り-関東近辺

こんばんは。

9月後半は都市公園に渡りの小鳥を狙いに行っていました。

複数日にあちこちに行っていたので、まとめて1つの記事にします。

f:id:john_birdswatch:20200102214405j:plain

 まずはエゾビタキ。

昨シーズンは当たり年?で、どの公園でもよく見られましたね。

f:id:john_birdswatch:20200102214422j:plain

枝を打たれたヤナギの木に止まっていました。

f:id:john_birdswatch:20200102214413j:plain

糞をしました。

f:id:john_birdswatch:20200102214410j:plain

羽虫や蛾をフライングキャッチしていました。飛び出しを撮りたかったのですが、中々うまくいきませんでした。

f:id:john_birdswatch:20200102214418j:plain

今年が当たり年だったおかげでしょうか。白化個体のエゾビタキにも会えました。

残念ながら中々抜けたところに出てこなかったため、残念ながら証拠程度。

f:id:john_birdswatch:20200102214431j:plain

次にキビタキ。エゾ、コサメ、オオルリと並んでこの時期の顔的な小鳥ですね。

キビ♂は表に中々出てきてくれません。

f:id:john_birdswatch:20200102214435j:plain

f:id:john_birdswatch:20200102214438j:plain

キビ♀は気が強く、キビ♂が出てきてもすぐに追い出してしまいます。

キビ♀は山では中々撮れないので、この時期に見かけると一生懸命撮ってしまいます。

f:id:john_birdswatch:20200102214443j:plain

背景が綺麗にボケるところですが、天候が悪いこともあり、ssは1/40。かなり厳しい条件で撮影しました。

f:id:john_birdswatch:20200102214451j:plain

f:id:john_birdswatch:20200102214446j:plain

 

最後にアオゲラ

ヒタキ類が集まる木の実に時々飛んできていました。

f:id:john_birdswatch:20200102214428j:plain

割とあちこちで見る割に中々良いのを撮らせてもらえません。

f:id:john_birdswatch:20200102214425j:plain

 

こんなところですかね。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング