2019年10月6日の虫撮り-長野県

こんばんは。

10/6はお世話になっている方々と長野に虫撮りに行ってきました。

狙いはマダラヤンマでした。

f:id:john_birdswatch:20200104110204j:plain

 現地に到着したタイミングでは曇っていて、少し寒いくらいでした。

シーズン最終盤でしたので、暖かくならないと中々飛び出さず、序盤は低調でした。

我々の他にもう一人トンボ屋さんがいらしていたので、その方と一緒にマダラヤンマを探します。

 

暫くして、日差しが徐々に出てく来ると、漸く姿を現しました。

まずは止まりから。複眼と腹部の水色が本当に美しいです。日本を代表する美麗種ですね。

f:id:john_birdswatch:20200104110136j:plain

 

飛び回るのが葦原なので、中々抜けたところに飛び出てきません。

ちょっと逆光側ですが、漸く抜けたところで飛び回る姿が見られました。

f:id:john_birdswatch:20200104110209j:plain

マダラヤンマは♀を探して縄張りをホバリングする傾向があります。

ですので、直線的に飛び回る他のヤンマと違い、かなり撮影はしやすいですね。

f:id:john_birdswatch:20200104110214j:plain

少し大きめに切り出し。

f:id:john_birdswatch:20200104110218j:plain

 

こんなところですかね。

マダラヤンマのホバリングを何とか見られて良かったです。来シーズンは9月半ばのトップシーズンに行ってみたいものです。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング