2019年10月9日の鳥撮り-会津

こんばんは。

有給を取った10/9は会津に行ってきました。

オオタケカメラさんにヤマセミのポイントを案内してもらってきました。

f:id:john_birdswatch:20200108212717j:plain

 まだ暗いうちにポイントに到着し、ブラインドからチャンスを狙います。

ヤマセミはかなり渓流に行かないと撮れないものだと思っていたのですが、意外と普通の河川で驚きました。

 

まだ暗いうちにやってきました。

結構近い横枝に止まってくれたのですが、まだまだ暗く、isoを5000まで上げて何とか撮影。初見でした。思っていた以上に大きいですね。

f:id:john_birdswatch:20200108212900j:plain

もう少し明るくなってきたタイミングでもう一度飛んできました。

飛び付き。

f:id:john_birdswatch:20200108213028j:plain

isoをガッツリ下げて、止まりものを。

近く、かつ、グリーンバックで撮れて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20200108213258j:plain

見返りポーズ。

f:id:john_birdswatch:20200108213304j:plain

ヤマセミらしい尾羽上げのポーズ。

f:id:john_birdswatch:20200108213310j:plain

正面顔。川の方を見ていたので、ここから飛び込むかな~と思っていたのですが、別の個体が飛んできて、上流の方へ飛んで行ってしまいました。

飛び出しを狙っていたのですが、飛んできた別の個体に気を取られているうちに飛び出されてしまい、残念ながら動きものはちゃんと撮れませんでした。

f:id:john_birdswatch:20200108213313j:plain

 

これに限らず、横っ飛びなどの動きモノを撮る機会はあったのですが、うまくチャンスをものにできませんでした。飛びモノはまた時期を改めて挑戦しに行きたいものです。

 

最後に待ち時間に出たカケス。

f:id:john_birdswatch:20200108213324j:plain

 

こんなところですかね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング