こんばんは。
11/4の鳥撮り2回目は、稲敷の浮島でのチュウヒのねぐら入り観察です。
狙いはそろそろ入りそうな灰色の猛禽でした。
到着後、散発的に遠くをチュウヒが飛びます。
正面飛行。
今季初なので一生懸命撮りますが、やはり遠いのでテンション上がりませんね。
チュウヒのねぐら入りといえば、チュウヒの個体差を楽しむのも楽しみの一つですが、同じ個体が何度も葦原から出たり入ったりするばかりで、バリエーションもそれほど多くありません。時期が早いのか、例年よりチュウヒの個体数も少ないのかもしれませんんね。
チュウヒに続いて飛んできたのはミサゴ。
霞ヶ浦でコイを獲って飛行中、カワウにチェイスされていました。
ちょっと遠かったし、空抜けですが悪くない飛び姿。
カワウが上手いことこちらに追いやってくれたおかげで、頭上近くを飛んでいきました。
夕暮れ時になってぶっ飛んできたのはコチョウゲンボウ♂。
青灰色の背中が美しいですね。顔は夕日に焼けてより赤く見えます。
もっと近くを飛んでくれれば良かったのですが、かなり遠かったのでこの程度しか映っていません。
夕暮れ時車道をキジが横切って終了です。
ひそかに狙っていた灰色の猛禽には出会えませんでしたし、チュウヒもそれほど近くを飛ばなかったので、今シーズン初の葦原詣は残念賞です。まあ3月まで楽しめますので、あちこち通って当たりはずれを楽しむのも一興ですね。
それでは~
↓宜しければ是非クリックお願いします!