2019年11月4日の鳥撮り(2/2)-茨城県稲敷市

こんばんは。

11/4の鳥撮り2回目は、稲敷の浮島でのチュウヒのねぐら入り観察です。

f:id:john_birdswatch:20200130211555j:plain

狙いはそろそろ入りそうな灰色の猛禽でした。

到着後、散発的に遠くをチュウヒが飛びます。

f:id:john_birdswatch:20200130211627j:plain

正面飛行。

f:id:john_birdswatch:20200130211609j:plain

今季初なので一生懸命撮りますが、やはり遠いのでテンション上がりませんね。

f:id:john_birdswatch:20200130211620j:plain

チュウヒのねぐら入りといえば、チュウヒの個体差を楽しむのも楽しみの一つですが、同じ個体が何度も葦原から出たり入ったりするばかりで、バリエーションもそれほど多くありません。時期が早いのか、例年よりチュウヒの個体数も少ないのかもしれませんんね。

 

チュウヒに続いて飛んできたのはミサゴ。

霞ヶ浦でコイを獲って飛行中、カワウにチェイスされていました。

f:id:john_birdswatch:20200130211600j:plain

ちょっと遠かったし、空抜けですが悪くない飛び姿。

f:id:john_birdswatch:20200130211604j:plain

カワウが上手いことこちらに追いやってくれたおかげで、頭上近くを飛んでいきました。

f:id:john_birdswatch:20200130211555j:plain

夕暮れ時になってぶっ飛んできたのはコチョウゲンボウ♂。

青灰色の背中が美しいですね。顔は夕日に焼けてより赤く見えます。

f:id:john_birdswatch:20200130211643j:plain

もっと近くを飛んでくれれば良かったのですが、かなり遠かったのでこの程度しか映っていません。

f:id:john_birdswatch:20200130211638j:plain

夕暮れ時車道をキジが横切って終了です。

f:id:john_birdswatch:20200130211633j:plain

 

ひそかに狙っていた灰色の猛禽には出会えませんでしたし、チュウヒもそれほど近くを飛ばなかったので、今シーズン初の葦原詣は残念賞です。まあ3月まで楽しめますので、あちこち通って当たりはずれを楽しむのも一興ですね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング