2019年11月24日の鳥撮り-会津

こんばんは。

11/24はオオタケカメラさんにお世話になり、会津クマタカを撮りに行ってきました。狙いは紅葉バックでのクマタカの飛翔でした。

f:id:john_birdswatch:20200204210157j:plain

クマタカ自体は某所で見たこともあり、初見ではありません。

ただ、見たとはいえ、遥か彼方の豆粒を双眼鏡で何とか視認した程度。美しいタカ斑をこの目で見ることが目標でした。

 

前日は好調だったらしいものの、伺った当日は早朝はかなり遠くに止まっている姿が見られるくらいでスロースタートでした。

 

ポイントを変える途中の上空で、旋回している影。

f:id:john_birdswatch:20200204210153j:plain

上空100mくらいのところをクマタカの成鳥が旋回していました。

f:id:john_birdswatch:20200204210137j:plain

光の加減も良く、羽の模様も綺麗に確認出来て良かったです。

目も一応入りました。美しいタカですね。

f:id:john_birdswatch:20200204210153j:plain

ちょっと逆光気味ですが、羽が透けました。

f:id:john_birdswatch:20200204210143j:plain

近くに来ればよかったのですが、残念ながらそのまま飛んで行ってしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200204210140j:plain

続いて出待ちをしていたポイントでは、クマタカの幼鳥が飛んでくれました。

f:id:john_birdswatch:20200204210225j:plain

飛びながら鳴き、親鳥を呼んでいます。

f:id:john_birdswatch:20200204210217j:plain

距離は200m弱ですかね。画素数ありますし、これくらいの距離ならトリミングして何とか。

f:id:john_birdswatch:20200204210212j:plain

鳴くと意外とかわいい声で鳴くんですね。

f:id:john_birdswatch:20200204210207j:plain

色が綺麗に出ていませんが、クマタカの若は全体が白くてとても美しいのです。

この日のようにピーカンだと黒くつぶれてしまいやすいので難しいですね。

(だから雪が積もっているタイミングが好まれるのでしょうね)

f:id:john_birdswatch:20200204210202j:plain

ちょこっと木に止まったりしましたが、残念ながら枝被りで全部ボツ。

ただ、飛び出しのタイミングで何とか紅葉との絡みが見られました。

f:id:john_birdswatch:20200204210157j:plain

そのまま旋回して行方不明に。

とはいえ何度も飛んでくれて楽しませてくれました。

f:id:john_birdswatch:20200204210233j:plain

羽の形が独特ですよね。他の猛禽と違って面積が大きな扇型のような翼です。

f:id:john_birdswatch:20200204210235j:plain

鳴きながら横っ飛びする姿で終了です。

f:id:john_birdswatch:20200204210238j:plain

 

クマタカを見に行って初めてまともにシャッターを切った気がしますw

そういう意味では遠征して良かったです。有難うございました。

前日は比較的近くの木から♂成鳥が飛び出しを披露したらしく、かなりポテンシャルがあるポイントですね。今回も以前クマタカを見た某所と比べると半分くらいの距離で見られており、近いな~と思いました。

 

また時期を改めていってみたいものです。

今度は若でも成鳥でも止まりを綺麗に撮ってみたいですね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング