2019年11月30日の鳥撮り-群馬県(1/2)

こんばんは。

11/30は稲敷とは別の有名葦原に行ってきました。

狙いはハイイロチュウヒです。

f:id:john_birdswatch:20200205204456j:plain

現地着14:00。今年は早く帰ってくるというので、早めに待機していました。

 

15:30頃、早速帰ってきました。ハイイロチュウヒの♂です。

昨シーズンは年が明けてからこのポイントに入り浸っておりましたが、本当に調子が良いのは飛来直後のこのタイミング。確かに早いタイミングから順光に近い条件で撮影出来て、かなり撮りやすかったですね。

f:id:john_birdswatch:20200205204659j:plain

こちらを向きました。距離は一定ありましたが、さすがゴーヨンテレコンにD850。

光があれば無理やり解像させてくれます。

f:id:john_birdswatch:20200205204641j:plain

空抜けですが、カッコ良い飛び姿。

明るいうちに帰ってくると、ブルーグレイの羽が本当に美しいです。

f:id:john_birdswatch:20200205204637j:plain

徐々に高度を下げてきました。

背景は山ですね。

f:id:john_birdswatch:20200205204706j:plain

旋回しました。

f:id:john_birdswatch:20200205204710j:plain

ここからもう一度旋回して一気に高度を下げていきます。

f:id:john_birdswatch:20200205204713j:plain

葦原バックでの飛翔。まぶしかったのか、瞳孔が小さくなっていますね。

f:id:john_birdswatch:20200205205150j:plain

ちょっと低く飛んだせいで背景がうるさいかな。

f:id:john_birdswatch:20200205205152j:plain

これだけ明るいタイミングで飛んでくると本当撮りやすいですね。

f:id:john_birdswatch:20200205205156j:plain

塒入りしようとしたハイイロチュウヒですが、コチョウゲンボウに追われて再度浮上してきました。飛び姿がカッコいいのでこれもお気に入り。

f:id:john_birdswatch:20200205205201j:plain

しつこく追いかけるコチョウゲンボウを何とか振り切って葦原を飛翔。

f:id:john_birdswatch:20200205205205j:plain

旋回して葦原に入る直前のカットです。

f:id:john_birdswatch:20200205205210j:plain

背撃ちで撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200205205214j:plain

明るいことをいいことに超大トリミング写真で終了です。

f:id:john_birdswatch:20200205205219j:plain

 

今期この葦原にはハイチュウ♂が3羽入っています。

この後帰ってきたもう一羽は遠かったので写真は全部ボツですが、日没直前にもう一度チャンスがありましたので、第二回に続きます。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング