2019年12月29日の鳥撮り(2/2)-鹿児島県

こんばんは。

12/29の鳥撮り2回目は出水編です。

f:id:john_birdswatch:20200217213551j:plain

 あちこち観光したついでだったので、出水到着は15時過ぎ。

1時間程度しか回る余裕がなく、翌日雨であることは分かっていましたので、曇りの12/29は観察舎の屋上で塒入りと飛びモノを狙うことにしました。

観察舎に向かう途中の田畑にもたくさんのツルの姿。

これはナベヅルです。出水では1万羽を超えるツルが越冬しています。

ナベヅルが大多数派です。

f:id:john_birdswatch:20200217213758j:plain

ナベヅルに続いているのはマナヅル。

ナベヅル4に対してマナヅル1くらいの割合でいました。

f:id:john_birdswatch:20200217213801j:plain

地上から眺めると空抜けになりがちですが、観察舎の屋上から狙うと背景ありで飛びモノが狙えます。

f:id:john_birdswatch:20200217213452j:plain

ちょっとバランスが悪いですが、2羽並びです。

f:id:john_birdswatch:20200217213828j:plain

かなり近くを飛ぶので、画角いっぱいになってしまいますね。

f:id:john_birdswatch:20200217213915j:plain

こちらは田畑バックです。背景ありの飛びモノがガンガン撮れるので、かなり撮っていて楽しいですね。

f:id:john_birdswatch:20200217213919j:plain

マナヅルに続いて、ナベヅルの飛びモノです。

どうしてもマナヅルを優先して撮っており、後で見返すとそれほど撮っていませんでしたw

f:id:john_birdswatch:20200217213924j:plain

田畑バックで。

f:id:john_birdswatch:20200217213944j:plain

微妙に青いシートが入ってしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200217213950j:plain

人工物バックですが、かなり近くを飛んでくれました。

f:id:john_birdswatch:20200217213824j:plain

最後に、大量のツルのねぐら入り。

バッと舞い上がり、こちらに向かって飛んでくる姿は圧巻でした。

f:id:john_birdswatch:20200217213954j:plain

 

こんなところですかね。

出水に一泊して、翌朝も軽く鳥見をしました。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング