2020年1月2日の鳥撮り-宮城県(2/2)

こんばんは。

1/2の鳥撮りの2回目はカリガネとマガンのねぐら入り編です。

f:id:john_birdswatch:20200322220949j:plain

蕪栗沼に行った後は周辺の田園を回ってカリガネを探しました。

f:id:john_birdswatch:20200322221355j:plain

しかしどこまで行ってもマガンばかり。中々カリガネが見つかりません。

f:id:john_birdswatch:20200322221346j:plain

肝心のカリガネは昼食後6羽くらいの群れで見られました。

第一発見者の鳥友さんに感謝です。

f:id:john_birdswatch:20200322221711j:plain

黄色いアイリングが可愛いですね。

マガンと区別がつかないかな~と心配していたのですが、意外とアイリングが目立つのと、マガンより一回り小さいのとですぐにわかりました。

f:id:john_birdswatch:20200322221718j:plain

午後イチでしたので、日差しが強く、若干揺らいでしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200322221722j:plain

 

カリガネを見た後はハクガンを探してあちこちの田畑を探しましたが、残念ながら見つからず、その後伊豆沼に行って落雁を見物しました。

飛んできたマガンの写真を何枚か。

f:id:john_birdswatch:20200322222021j:plain

かなり暗かったのでssをガツっと下げたかったのですが、爆風のせいでssを下げると手振れが酷くて殆どボツに。何とか生き残った写真を載せておきます。

f:id:john_birdswatch:20200322222018j:plain

オオヒシクイも混ざって飛んできました。

落雁の写真ではこれがベストですかね。

f:id:john_birdswatch:20200322222026j:plain


カリガネが無事見られて良かったです。

時間がなくて見られなかったハクガンはまた来シーズン見たいものです。

 

こんなところです。

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング