2020年1月3日の鳥撮り-千葉県我孫子市

こんばんは。

1/3は関東に帰ってきてコミミズクを見に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200328091135j:plain

早い時間から飛び始めるとのことで、いそいそ見に行ってきましたw 

暫くぼんやり待っていましたが、14:30頃気づくと見えるところに出てきていました。

 

とはいえ100-200mくらい距離がありました。止まりは陽炎でダメですね。

飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20200328092314j:plain

かなり大きめに切り出し。

f:id:john_birdswatch:20200328092512j:plain

その後も愛想よく飛び回ってくれるのですが、如何せん遠い。

700mm+高画素機でも陽炎には勝てません。何とか生き残っている数枚。

f:id:john_birdswatch:20200328092635j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328092629j:plain

地表付近を縫うように飛ぶとかなりしんどいですね。

f:id:john_birdswatch:20200328092705j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328092711j:plain

正面顔が狙いでしたが、田んぼに沿って平行に飛ぶことが多く、横っ飛びばかりですね。

f:id:john_birdswatch:20200328092756j:plain

地表高く飛んでくれると大分マシです。

f:id:john_birdswatch:20200328092849j:plain

空抜けですと綺麗に撮れます。顔のぽわぽわした羽毛も写ります。

f:id:john_birdswatch:20200328092852j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328092855j:plain

ぐるっと旋回してこちらに向かって飛んできました。

正面劇近ですが、残念ながら空抜け。これが背景ありなら良かったのですが。

f:id:john_birdswatch:20200328093022j:plain

ポールへの飛び付きです。

f:id:john_birdswatch:20200328093139j:plain

ポールを見て飛んでいますので、起きピンで連写です。

格納された足が出てきましたよ。

f:id:john_birdswatch:20200328093143j:plain

飛び付き寸前の写真。

f:id:john_birdswatch:20200328093145j:plain

日が傾いてきたころ、漸く割と近くを飛んでくれました。

f:id:john_birdswatch:20200328093429j:plain

これは近かったですね。こっちに向かって旋回してくれ~と祈りながらシャッターを切っていたのですが、残念ながら素通り。

f:id:john_birdswatch:20200328093431j:plain

そのまま左方面に流れていきます。

f:id:john_birdswatch:20200328093434j:plain

若干背景が人工物っぽくなりましたが、この2枚がベストですかね。

f:id:john_birdswatch:20200328093438j:plain

綺麗な背中が見えたショットで終了です。

f:id:john_birdswatch:20200328093440j:plain

 

こんなところです。

今季初のコミミズク、堪能出来て良かったです。

今後ちまちま記事にしていきますが、今シーズンあちこちコミミを探しに行きましたが、この時期ほど飛んでくれることはそれほどありませんでしたね。

そういう意味では年明けすぐが勝負なのかもしれませんね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング