2020年1月12-13日の鳥撮り-八ヶ岳山麓(1/2)

こんばんは。

1/12-13の三連休は八ヶ岳方面にスキーに行きました。

朝と夕方の空いた時間を鳥見に充てておりました。

f:id:john_birdswatch:20200328172814j:plain

 

フクロウに加え、コミミ・レンジャク、ハギマシコなど冬鳥を色々見ようと思っていたのですが、今年は冬鳥の入りが悪いようで、殆ど冬鳥は期待できない模様。

代わりにフクロウの出が割と良いようで、フクロウに絞って観察をしました。

f:id:john_birdswatch:20200328172917j:plain

八ヶ岳のフクロウは明るいうちから活動する個体が一定数いるようで、夕方・早朝のまだカメラが太刀打ちできる時間にこうして雪原のポールや杭に止まっている姿を見ることができます。

f:id:john_birdswatch:20200328172926j:plain

雪原のフクロウは昨年北海道でも見ていましたが、あちらは塒にいる個体を観察するもの。こちらは雪原で狩りをする姿も期待でき、動きモノの撮影チャンスがあるという点で、八ヶ岳は面白いです。

少し暗くて被写体ブレしてしまいましたが、雪原の飛びモノ。

f:id:john_birdswatch:20200328173138j:plain

杭やポールだけでなく、周辺の木々にも止まってくれます。

f:id:john_birdswatch:20200328173336j:plain

比較的近く(とはいえ50mくらい)で観察できますが、フクロウは警戒心の強い鳥のなので、車内からの撮影がマストのようです。

f:id:john_birdswatch:20200328173338j:plain

込み入った木に止まっていましたが、獲物を見つけたのでしょうか、体をひねってこちらに飛んできました。

まずはド正面の飛び出し。

f:id:john_birdswatch:20200328173600j:plain

羽をたたんで滑空します。

f:id:john_birdswatch:20200328173748j:plain

なんか合成のように見えますねw

f:id:john_birdswatch:20200328173748j:plain

そのまま空中でホバリングするような姿勢を取りました

f:id:john_birdswatch:20200328173844j:plain

割と至近でフクロウの飛びモノを見られて興奮しましたね。

f:id:john_birdswatch:20200328173852j:plain

f:id:john_birdswatch:20200328174009j:plain

空抜けですが、下が雪原なので雪レフで羽が綺麗に見えます。

滑空体制でホバリング気味に浮いていましたので尾羽も綺麗に広がり、フクロウってこんなに美しい鳥なのかと感動しました。

f:id:john_birdswatch:20200328174011j:plain

残念ながら獲物を見つけることはできなかったようで、体をひねって横方向に飛んでいきそうな感じです。

f:id:john_birdswatch:20200328174022j:plain

そのまま横方向に流れていきました。

f:id:john_birdswatch:20200328174025j:plain

少しブレてしまいましたが、背撃ち気味のショットも撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200328174028j:plain

 

これはめちゃめちゃ興奮しました。

これまで塒で寝ている姿、木の上で寝ている姿しか見たことがなかったので、こんなにアクティブな生き物なのか~と感動しました(当たり前なのですが)。

 

おまけでノスリ八ヶ岳の山バックで良いところに止まっていました。

f:id:john_birdswatch:20200328174749j:plain

 

この早朝の一連がこの三連休のベストでしたが、まだまだ他にもフクロウは撮っておりますので、もう一度だけ続きます。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング