2020年1月25日の鳥撮り-東京都葛飾区

こんばんは。

1/25は早朝水元公園に探鳥に行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200329150340j:plain

まず向かったのは、ツグミがいそうなエリア。

ハチジョウツグミが一羽混ざっていると聞いていたので、ハチジョウツグミを探しに行きました。草地に行くとあっさり見つかりました。

f:id:john_birdswatch:20200329150523j:plain

早朝で人も少なかったので、芝生に寝そべって撮影しました。

こういう鳥は見下ろしで撮ってしまうと背景がごちゃごちゃしてしまいますからね。

f:id:john_birdswatch:20200329150548j:plain

f:id:john_birdswatch:20200329150546j:plain

芝生で虫を取ってはあたりを見回すというツグミ類の動作を繰り返すだけで、あまり大きな動きもないですし、人が増えてきて段々近くで撮れなくなってきたので、30分くらいで撤退を決めました。

f:id:john_birdswatch:20200329150532j:plain

 

森に入ると、カラ類に交じってキクイタダキ

あまり追いかけずに良いところに出るのをずーっと待っていたらワンチャンスだけ拾わせてもらえました。やっと全身が綺麗に止まり、冠羽も見えているカットが撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200329150340j:plain

 

少し短いですが、水元編はこんなところです。

 

(1/25,26と葦原にコミミを探しに行っていたのですが、2日合わせないと撮れ高的に厳しいので、2日分合わせて1つの記事にしますw)

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング