2020年2月1日の鳥撮り-静岡県掛川市(2/2)

こんばんは。

2/1の鳥撮り2回目はアカツクシガモの飛翔編です。

f:id:john_birdswatch:20200410162922j:plain

早朝は岸辺に近づくたびにちょこ飛びしていたので、かなり近くで飛びモノを撮影・観察ができました。

f:id:john_birdswatch:20200410163419j:plain

f:id:john_birdswatch:20200410163423j:plain

光も比較的柔らかく、綺麗に撮れるのでありがたいのですが、中々翼鏡が緑に光るショットは撮れませんでした。

f:id:john_birdswatch:20200410163440j:plain

これは少し緑が写ったかな。

それにしても足のケガが少し痛々しいですね。

f:id:john_birdswatch:20200410163435j:plain

アカツクシガモが定着した池は周りを住宅に囲まれており、あまり高く飛ぶと家バックとなってしまいます。人工物バックは避けたいですし、家に向かってレンズを向けるのもアレなので、背景がグリーンのところ・枯れ木のところのみ追いかけるようにして飛翔を撮るのが難しかったです。

 

池の周りの手すりが写っています。

f:id:john_birdswatch:20200410163501j:plain

左側に人工物が見えてきていますので、ここまで追って、いったんレンズを下ろします。

f:id:john_birdswatch:20200410163505j:plain

また背景がグリーンになったタイミングで連写しますw

f:id:john_birdswatch:20200410163516j:plain

そのまま雑木林の辺りを回って田畑方面に飛んでいきますので、グリーンバックで撮影ができて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20200410163445j:plain

もう少し翼に光が当たれば翼鏡がきれいにうつったのですが。

f:id:john_birdswatch:20200410163458j:plain

f:id:john_birdswatch:20200410163454j:plain

 

こんなところです。

私が行った日は当たり日だったようで、頻繁に飛んでくれました。

(この日が爆裂に当たった分、2月の他の鳥見はまあまあもしくは低調でしたので、運勢は巡るものですねw)

 

鳥屋的には渡りの良い時期で鳥見に行きたいところですが、昨今のコロナ禍の影響で外出を自粛せざるを得ない日々が続いてストレスが溜まりますね。

 

早く終息してまた楽しく鳥見ができる日々になることを祈りつつ、皆様体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

(私はこの時期に写真の整理をガリガリ進めてブログを最新のものまで書いてしまいたいとひそかに目論んでいますw)

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング