2020年2月11日の鳥撮り-栃木県

こんばんは。

2/11は栃木県にコミミを探しに行ってきました。

(2/8,9もコミミを探しに行った気がしますが、空振りでした)

f:id:john_birdswatch:20200410183337j:plain

 1月中は早朝も飛んでいたようで、条件も良かったので早朝から粘りましたが、残念ながら何も飛びませんでした。

飛んでいたのはチュウヒ(数百m先ですが…)

f:id:john_birdswatch:20200410183534j:plain

上のチュウヒが下のチュウヒの縄張りに侵入したようで、チュウヒがスクランブル発進してきました。

f:id:john_birdswatch:20200410183539j:plain

上のチュウヒも迎撃態勢に入ります。

f:id:john_birdswatch:20200410183543j:plain

下のチュウヒがドーンと蹴りを入れます。

これで上にいたチュウヒが退散していきました。もっと近くで見たかったですね。

f:id:john_birdswatch:20200410183552j:plain

夕方のコミミタイムまでの間は別の公園へ。

レンジャクがそろそろ入るかな?と思いましたが、残念ながら空振り。

主な冬鳥ではシメ・シロハラツグミルリビタキジョウビタキが見られました。

撮影したのはジョウビタキだけ。

f:id:john_birdswatch:20200410183559j:plain

 

夕方からコミミを探しに行きました。

微妙に風があったせいか、出てきたのは日没ギリギリ。

f:id:john_birdswatch:20200410183619j:plain

散々待ったからでしょうか。コミミを追いかけてしまうCMの方が多くてあまり良いところを飛んでくれませんでした。(追いかけると奥に行ってしまうので、待っていないとシャッターチャンスには恵まれないと思うのですが)

f:id:john_birdswatch:20200410183613j:plain

バンカー沿いの杭に止まったCMさんがコミミを前後で挟み撃ちにしてしまい、あたりが暗くなるまでその場でステイしてしまいました。

こりゃダメだな~と半ばあきらめ気味で遠くで待っていると、ワンチャンスだけ近くを飛んでくれました。かなり厳しい明るさですが、まあ正面でカッコよい飛び姿を拾わせてもらえました。

f:id:john_birdswatch:20200410183337j:plain

遠くの流木に止まって終了です。

(飛び出しましたが、暗すぎてシャッター押しませんでした)

f:id:john_birdswatch:20200410183631j:plain

f:id:john_birdswatch:20200410183631j:plain

 

コミミが最後ギリギリで出てくれたのは良かったのですが、この日はポイントに人が多くて、コミミを追い掛け回す人、鳥の通り道を塞いでしまう人が多く、動きが悪くなってしまいました。(おとなしく立っていればいずれ近くを飛ぶのですが。。。)

他の鳥と比べて人気があるせいか、また、普段鳥を撮らない人もコミミは撮るせいか、ガツガツ距離を詰めに行く人がいてうーむという感じです。

 

それでは。

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング