2020年3月1日の鳥撮り-千葉県浦安市

こんばんは。

3/1は近場の新浦安に海ガモを探しに行きました。

f:id:john_birdswatch:20200419203135j:plain

狙いはどうしても今期中に見たかったビロードキンクロです。

毎年三番瀬の湾内に飛来しているのですが、近くにいるかどうか運次第。過去何度も行っては残念な思いをしてきました。今年は比較的近くで見られるという風の噂も聞いていたので、何度か行っていたのですが、残念ながら空振り。

三度目の正直でこの日に訪れたのです。

 

まずはスズガモ。今年は少し数は少ないようですが、それでも数百羽以上が浮かんでいました。

f:id:john_birdswatch:20200419203143j:plain

続いてホオジロガモの♀。

綺麗な♂が見たかったのですが、近くに来たのは♀だけでした。

f:id:john_birdswatch:20200419203138j:plain

 

肝心のビロードキンクロは突堤のそばから見つけることができました。

500mmノートリでこの距離。200-300mくらい先にいました。

一応証拠写真だけ押さえました。暫く待てば近くに来るかな~

と思い、双眼鏡で状況を見つつ、堤防側から観察を続けました。

f:id:john_birdswatch:20200419203147j:plain

30分ほど経つと、徐々に近づいてきました。

おそらく餌を取りに浅瀬に来たかったのですが、パドルボートなどを漕いでいる人がいて寄れなかったのでしょう。ボートがいなくなると徐々に近づいてきました。

f:id:john_birdswatch:20200419203152j:plain

目の前まで来ました。

目の周りのナイキのマークがはっきり見えます。

f:id:john_birdswatch:20200419203207j:plain

近くで見ると改めて変わった鳥ですよね。ナイキのマークも謎ですし、嘴の謎のこぶもです。

f:id:john_birdswatch:20200419203210j:plain

横を向いたカット。鼻の穴が貫通していて鼻の孔越しに海が見えます。

f:id:john_birdswatch:20200419203227j:plain

f:id:john_birdswatch:20200419203230j:plain

ひとしきり近くに来た後、羽繕いを始めました。

脚のヒレで頭をかいています。

f:id:john_birdswatch:20200419203238j:plain

バタバタも見せてくれました。

反射的にシャッターが切れて良かったです。

f:id:john_birdswatch:20200419203243j:plain

f:id:john_birdswatch:20200419203245j:plain

f:id:john_birdswatch:20200419203248j:plain

 

この後、また沖合方向に泳いでいったので撤退を決めました。

運が良い人は一発で当たりを引けるのでしょうが、何とか三度目にして当たりを引けて良かったです。当たり年のうちにしっかり観察出来たのは幸運でした。来年はどうなるかわからないですもんね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング