2020年3月6日の鳥撮り(4/4)-神奈川県鎌倉市

こんばんは。

3/6の鳥撮り4回目は、近くの海岸線で海ガモ探しです。

狙いは近くにきているという噂のアラナミキンクロでした。

f:id:john_birdswatch:20200426091842j:plain

 江の島から江ノ電に乗り、鎌倉の海岸線へ。

車窓からもぽつぽつとクロガモが見えます。

大体この辺りかな?と当たりをつけたところで下車し、海岸線沿いに歩きます。

私が到着する前に少し近くを泳いだようですが、到着後はまた奥の方に行ってしまいました。まあ、また暫くしたら近くにくるだろう~と思い、待ってみることにしました。

 

15分ほど待つと、またチャンスが。初見発撮りです。

f:id:john_birdswatch:20200426091829j:plain

強烈な西日があるせいか、日が当たったところの白い羽毛が白飛びしてしまいました。

f:id:john_birdswatch:20200426091817j:plain

近いとはいえ、50~60mは先です。今の装備(D500+500mm)ではまあまあという絵ですね。

f:id:john_birdswatch:20200426091823j:plain

 

クロガモとの群れで過ごしていましたが、クロガモより体が一回り大きいせいか、随分威張っていました。近くに来たクロガモを蹴散らしながら採餌しています。

f:id:john_birdswatch:20200426091813j:plain

f:id:john_birdswatch:20200426091807j:plain

それにしても本当にユニークな顔です。

クチバシの独特の模様はどうしてこうなったという感じです。

f:id:john_birdswatch:20200426091838j:plain

何とかある程度解像した図鑑写真で終了です。

f:id:john_birdswatch:20200426091842j:plain

 

こんなところです。

代休を取って鳥撮りですが、楽しく色々鳥を見られて良かったです。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング