2020年3月16日の鳥撮り(1/2)-埼玉県さいたま市

こんばんは。

3/16の鳥撮りの2回目は、さいたま市の見沼の田んぼエリアでの探鳥です。

f:id:john_birdswatch:20200510181931j:plain

まずは例年訪れる公園へ向かい、トモエガモを見に行きました。

おそらく今年で4年目でしょうか。今年も来てくれていることは知っていたので、近くに寄ったついでですので見に行こうかな~くらいの気持ちで見てきました。

(2019年のトモエガモの記事はこちら) 

 

池に到着すると、目の前を泳いでいました。

ここの個体は本当に近くで観察できます。

f:id:john_birdswatch:20200510181951j:plain

他のところで見かけると結構警戒心が強い鳥のイメージがあるのですが。

f:id:john_birdswatch:20200510181946j:plain

光の加減から、左向きの方が顔の緑の構造色が綺麗に見えますね。

f:id:john_birdswatch:20200510181941j:plain

午前中より午後の方が光の加減が良く、昨年より綺麗に写せた気もしますね。

f:id:john_birdswatch:20200510181943j:plain

すっきりした背景で終了です。

f:id:john_birdswatch:20200510181931j:plain

 

あまりにあっさりと出会えてしまいましたので、滞在時間もそれほど長くありませんでしたのでこんなところです。

この後、少し歩いて農耕地の鳥を探しに行きます。狙いは埼玉にも現れたオオカラモズです。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング