2020年3月16日の鳥撮り(2/2)-埼玉県さいたま市

こんばんは。

3/16の鳥撮りの2回目は、オオカラモズ編です。

f:id:john_birdswatch:20200515182545j:plain

 滋賀での出会いに引き続き、比較的近場で出ているとのことでしたので、さいたままで行ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200515182646j:plain

同じような休耕田にいましたね。

距離は若干さいたまの方が近いように感じました。

ボケの花にも止まってくれました。有難がって沢山撮りましたが、距離が出ると陽炎が酷くて写真としてはダメダメですね。参考出品です。

f:id:john_birdswatch:20200515182750j:plain

ちょうど農道を挟んだ中央に止まっていたのですが、順光サイドに回ると背景が人工物。逆光では光が強すぎてどうしようもないという結構厳しめな展開でした。

f:id:john_birdswatch:20200515182918j:plain

農耕地で鳥の撮影をするならすっきり晴れた日よりも曇り位がちょうどよいですね。

近くに来てくれましたが、空抜け。人工物に止まるのは農耕地の性質上仕方ないとはいえ、止まりで中途半端な空抜けはいただけませんw

f:id:john_birdswatch:20200515183105j:plain

まあとはいえ、近いのでもう一枚張り付けてしまいますw

f:id:john_birdswatch:20200515183211j:plain

夕方くらいのタイミングでホバリングも披露してくれました。

低空の背景がボケるところが理想でしたが、ホバリングの性質上上空で静止するものだから中々そう上手くはいきませんね。

f:id:john_birdswatch:20200515183257j:plain

ホバリングからの降下で獲物を捕らえていました。

まるでチョウゲンボウノスリのようですね。

f:id:john_birdswatch:20200515183301j:plain

f:id:john_birdswatch:20200515183305j:plain

f:id:john_birdswatch:20200515183307j:plain

f:id:john_birdswatch:20200515183316j:plain

 

こんなところでしょうか。

もう一度オオカラモズを撮影しに翌週も再訪しておりますので、それは次回のブログにでも。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング