2020年3月20日の鳥撮り(3/3)-埼玉県さいたま市

こんばんは。

3/20の鳥撮りの3回目は、さいたま市の公園でのレンジャク探しです。

f:id:john_birdswatch:20200516115444j:plain

 ポイントに到着してすぐ、早速群れが来てくれました。キレンジャクだけで10羽くらい。関東はほとんどがヒレンジャクなので、キレンジャクの群れは珍しいです。

地表近くになっている木の実を食べているようで、目線より下で観察できるのがありがたいです。

f:id:john_birdswatch:20200516115429j:plain

ちょっと光が強くて綺麗に撮れませんね。近いのですが。

f:id:john_birdswatch:20200516115434j:plain

木の上に止まったカット。

f:id:john_birdswatch:20200516115422j:plain

流し目のショット。キレンジャクですが、尻尾の黄色が若干白っぽいですね。

若なのですかね。

f:id:john_birdswatch:20200516115418j:plain

一羽抜けが良い枝に止まってくれました。

f:id:john_birdswatch:20200516115440j:plain

新緑バックで綺麗に撮れました。

f:id:john_birdswatch:20200516115444j:plain

f:id:john_birdswatch:20200516115450j:plain

結局、この後暫く待ってもレンジャクは出てこなかったので、到着すぐのワンチャンスだけでした。とはいえこれだけ近くでキレンジャクを順光に近い条件で撮ったことはなかったので、とても満足度が高かったですね。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング