2019年5月9日の鳥撮り-東京都の公園

こんばんは。

5/9は家から徒歩圏内の公園へ散歩がてら鳥見に行ってきました。

狙いは毎年この時期にやってくるツミです。

f:id:john_birdswatch:20200520213309j:plain

4月の初旬に行った際はまだ飛来しておらず、ちょっと心配していたのですが、最近飛来したことを教えて頂いたので、様子を見に行きました。

到着すると、例年と変わらないところでいつものツミの鳴き声。

f:id:john_birdswatch:20200520213245j:plain

今年も来ていました。やはりこの時期この鳥を見られることはホッとします。

工事などでこの鳥が生活できる森林が失われずにいつまでも見られるとよいのですが。

(付近で工事の話も立ち上がっている模様なので)

f:id:john_birdswatch:20200520213247j:plain

昨年と同じペアでしょうか。

昨年は小さくて若くて頼りなさそうな♂でしたが、今年はがっちりとした成鳥になっていました。

f:id:john_birdswatch:20200520213250j:plain

キジバトより少し小さい程度の小型の猛禽類であるツミ。

♂は赤い目と胸元の赤い羽根が特徴です。

f:id:john_birdswatch:20200520213259j:plain

新緑のこの時期は、赤い羽根が緑に映えます。

新緑バックで是非撮りたい種類です。

f:id:john_birdswatch:20200520213306j:plain

左を向いたショットで♂の写真は終了です。

葉が茂ってしまっているので、ssが上げられず、飛びモノは狙いづらいですね。

止まりをなるべく低感度でしっとりと撮るのがこの時期の目標でしょうか。

f:id:john_birdswatch:20200520213310j:plain

♂だけではなく♀も近くにいました。

昨年は半分若鳥の羽が残ったような2年目の個体でしたが、今年は綺麗な成鳥となって帰ってきました。

f:id:john_birdswatch:20200520213256j:plain

枝葉の隙間から何とか抜けたところを撮影したものですので、こちらはいましたという証拠写真ですね。

f:id:john_birdswatch:20200520214944j:plain

 

こんなところです。

翌週いらっしゃった方からデリケートな時期に入ったと伺ったので、当面は散歩に行くようであれば、ついでにちょこっと様子をうかがう程度ですね。無事に営巣に成功し、にぎやかな時期になったらまた様子を見に行きたいものです。

 

漸く自粛期間中の目標、「ブログのビハインドを取り返す」を達成いたしましたw

(今後自粛期間中は過去の写真をちょこちょこ上げる記事を書くかもしれません)

 

これからは珍鳥系や繁殖期のデリケートな種類以外はなるべくオンタイムで鳥見の記録を上げていきたいものですが。頑張れるか、あまり自信はありません。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング