過去写真から-神奈川県葉山市

こんばんは。

過去写真シリーズの3回目は葉山のサンコウチョウです。

f:id:john_birdswatch:20200613084453j:plain

この日の狙いのサンコウチョウは、暗い森を好み、かつちょこまか動き回るので中々しっかり撮らせてくれない鳥です。

このショットも悪くないのですが、手前の枝がちょいと邪魔ですね。

f:id:john_birdswatch:20200613084827j:plain

この日は巣材集めで飛び回っているせいか、比較的近くで観察出来て良かったですね。

f:id:john_birdswatch:20200613084832j:plain

光も綺麗に当たりました。ちょっと見上げ気味なのが辛いかな。

出来れば目線で撮りたいものです。

f:id:john_birdswatch:20200613085353j:plain

顔の周りのヒゲも写っているので、結構近いことがわかると思います。

f:id:john_birdswatch:20200613085358j:plain

この日のベストは完全に抜けた目線の横枝に乗ってくれたこれですね。

ゴーヨン手持ちでiso1600でss1/80。息を殺して丁寧にシャッターを切りましたw

f:id:john_birdswatch:20200613085824j:plain

首をかしげました。

f:id:john_birdswatch:20200613085622j:plain

お腹を向けてくれました。

f:id:john_birdswatch:20200613085948j:plain

アイリングのシワシワも写りました。

f:id:john_birdswatch:20200613090026j:plain

縦構図で。どうしても尻尾が長い分、横構図ですと鳥が小さくなってしまいます。

その点縦構図では鳥を大きく置けるので良いですね。

SNSだと縦構図はあまり良くないようですが…)

f:id:john_birdswatch:20200613090031j:plain

この日の鳥見までまともに撮れたことがなかった相性の悪いフィールドでしたが、漸くバッチリ撮らせてもらえて、やはり通わないとダメだなあと思いました。

f:id:john_birdswatch:20200613090345j:plain

また機会を見つけて探しに行きたいですね。いつか水浴びを撮りたいものですが、相当明るいレンズでないと動きモノは厳しいですね。

f:id:john_birdswatch:20200613090341j:plain

 

こんなところですかね。

尾羽の立派な成鳥♂をじっくり観察できたのは幸運でした。

 

それでは~

 

↓宜しければ是非クリックお願いします!


野鳥ランキング